SSブログ
<

三文の徳、の巻 [今日の「これなあに」?]

今日の「これなあに?」25日(土)の朝散歩で写しました。


E3252767


ちょっと引いて全体を写せば、、、白いムクゲです。


先日の記事の補足として、UPしておきます


E3252769


ピンクのムクゲ。


E3252794


E3252796


ベニシジミ。


E3252764


朝起きは三文の徳で、ささやかながら嬉しい出会いがあります。




朝早く、老父からメールが届きました。今朝の地元新聞に投稿が掲載された由。「それはよかった」と、すぐに返信したつもりが、「送信」ボタンを押さないままで、遅い返事になってしまいました。


昨日は、現役最後の年を迎えているかつての同僚の投稿も掲載されていました。また、先週でしたか、新人時代の職場の先輩の投稿も目にしました。懐かしいお名前を目にし、近況が推し量られて、新聞投書が俄然身近に感じられることでした。


今日は年金者組合の全県の大会があり、地元支部からの参加者を車にお乗せして、出かけてきました。会場にも、久々にお目にかかる懐かしい顔ぶれがありました。高齢の皆さんですが、相変わらず意気軒昂です。


老父の今朝の投稿もこんな具合で、まだまだ元気です。


timatatoukou


文字起こししておきます。


小学生との体操が元気の源

今年は、 新型コロナウィルスの影響で、夏休みのラジオ体操ができないかと思っていたが、コミュニティハウスの広場は3密にならないので、老人会「元気会」と学童と一緒にラジオ体操が始まった。
古い日記を見たら、平成9(1997)年7月22日から、小学生の夏休みに合わせてコミュニティハウスの広場でラジオ体操をしていた。それで一日が始まる。毎年休まず続けてきた。年相応に足腰が痛くなったので十分な体操ができないが、若い人たちと話をするのを楽しみに休まず出ている。いつまでできるか分からないが、週1回、リハビリを療法士の先生に懸命にしてもらっているので良くなっており、今年は休まず行くつもりだ。
夏休みのラジオ体操を始めた頃の小学生は既に大人になり、子どもさんがいる人もいる。元気会の人は次々と減少して寂しいものだ。体操が終わってからの朝ご飯はいつもより食が進む。元気の源と思う。来年のことは誰にも分からないが、健康でラジオ体操に参加できればと思う。


曾孫の面々も一緒に、元気にラジオ体操ができる日が近いことを祈ります。


UP


今日はこれにて。


nice!(37)  コメント(4) 

nice! 37

コメント 4

kenro okada

ラジオ体操はいいですね。私は毎朝散歩の前に、PCのユーチューブを見ながら、第一と第二をやっていますが、みんなでいっしょにやると楽しいでしょうね。
by kenro okada (2020-07-29 07:54) 

kazg

kenro okada 様
>PCのユーチューブを見ながら、第一と第二をやっています
第1と第2、両方やると結構身体に応えます(ので、途中でリタイアすることが多いです)。そのあと散歩なんて、、、立派!
by kazg (2020-07-29 08:12) 

momotaro

ムクゲ、清楚ですね
隣国と共に大切にしなきゃ
そちら夏休み始まってますか
こちらは明日から3週間
お父さま頭もご健在で何よりです!
by momotaro (2020-07-31 05:12) 

kazg

momotaro 様
朝咲いて夕べには閉じるけれども、雨にも負けず日照りにも負けず、次々に咲き続ける瑞々しい花ですね。これを大切に思う隣国の方の気持ち、よくわかります。
孫たちは、今日が終業式でした。どんあ夏休みになりますか、、、

by kazg (2020-07-31 15:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA