SSブログ
<

小鳥の森のこれなあに、の巻 [折々散歩]

昨日8月12日、郷里の老父母を訪ねる途中寄り道して、「小鳥の森」を散歩してみました。

森の中のこれなあに?下の4枚は、皆同じ個体です。

_K523158

_K523165

_K523169

_K523172

これも識別できません。これなあに?

_K523195

次は、セグロセキレイですか?

_K523144

_K523149

モミジの青葉が透過光に映えて美しいです。

_K523212

_K523213

空にはこんな月が浮かんでいました。

_K523214


今日(8/13)の朝散歩。

正面は麦飯山方面です。

KS_14705

KS_14703

KS_14701

正面は常山。児島富士とも呼ばれます。

KS_14708

富士に月見草がよく似合うと太宰治が言いましたが、、、。

KS_14709

雀とエノコログサ(ネコジャラシ)

IMGP0164

ギンヤンマ。恋の季節です。

IMGP0177

ギンヤンマを写したつもりが,手前にイトトンボが映り込んでいました。

IMGP0176

イトトンボの姿を、散歩道(田圃のあぜ道)によく見かけます。

IMGP0192

IMGP0181

最近あたらしく修繕された歩道に、かわいいツチガエルがいました。

KS_14716

午前中、深山公園へのお出かけに着いていたのは5才の保育園児だけでした。

KS_14720

湯具で遊んだ後、赤松池に移動します。鳥さんに食パンをあげたいと言って用意してきたのですが、残念、もちろん鴨は北へ帰っていますし、白鳥やアヒルは,沖の方に移動していました。持ってきたパンは,鯉にやりました。が、他のお客達も沢山餌を与えているらしく,どうも食欲がないみたいです。小さなブルーギルの群れや、ミシシッピアカミミガメが食べに来ますが、今一つ風情が感じられません。

KS_14731

自然環境体験公園の鯉に餌やりしようかという事になって、車で移動しました。

E3132846

さすが夏休み中のこととて、家族連れの姿も三々五々見受けられます。水の流れもあり、緑は多いのですが、日光直射状態で、ただならぬ暑さです。すっかり汗をかいて早々に退散しました。

今日はこれにて。


nice!(21)  コメント(2) 

nice! 21

コメント 2

momotaro

kazg さんが分からない鳥、私に分かるわけがありません!
佳い景色の中で遊んでいるのですね、お孫さんと。暑さだけが大敵ですね。お大事に!
by momotaro (2020-08-18 06:08) 

kazg

momotaro 様
コサメビタキ、サメビタキと言った名前が頭をよぎりましたが、どうやらその辺のところかと、先輩のアドバイスをいただきました。知ったかぶっていても、いざとなると、見分けられない鳥がいっぱいあります(汗)。
>佳い景色の中で
ほんとですね、改めてみてみると、コンクリートの建造物がなく、緑がたくさん写っていますね。確かに、恵まれていると思わなければなりませんね。
by kazg (2020-08-21 02:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。