SSブログ
<

久々、の巻 [折々散歩]

久々の更新です。


この間、いろいろなことがありました。


いつの間にか、早や9月第1週の週末となりました。それでも暑さは緩まず、日照り続きで農作物の葉焼け、立ち枯れが深刻です。


一昨日の地元新聞(web版)にこんな記事がありました。


岡山県内は2日、台風9号の接近に伴って午後を中心に雲が広がり、猛烈な暑さが和らいだ。高梁市の最高気温は32・2度で、8月9日から続いていた国内観測史上最長となる連続の猛暑日(35度以上)は24日間で途切れた。画像1
各地の最高気温は笠岡市34・4度、奈義町33・3度、津山市33・1度、真庭市久世32・1度など。観測全16地点で前日を4・8~1・0度下回った。猛暑日は笠岡市が連続8日間、岡山市が同6日間でストップ。岡山、玉野市では日中、1カ月ぶりとなる降雨を観測した。


でも、私の居住地あたりは、降雨といってもわずかで、かえって蒸し暑さが募るばかりです。スーパー台風と噂される10号の接近で、今日になって、ようやく、ちょっと本格的な降りが見込まれそうですが、どうか被害がないことを祈るばかりです。


連続猛暑日、日照り続きの更新ストップは、ひとまずホッとするところですが、もうひとつ、アベ政権の継続記録更新ストップも、何より喜ばしいことです。難病指定の潰瘍性大腸炎が再発したという直接の理由は、立場はどうあれ痛ましいことですが、広く国民諸階層に浸透したアベ政治への不満と批判をそらし、悪政・失政の一切合切をチャラにするための「仕組まれた幕引き」という印象は、拭えませんね。スガさん、キシダさん、イシバさんのどなたが「後継」になったとしても、モリカケや桜を見る会など、アベ政治の「旧悪」をなかったことにしてもらっては困ります。


ここ連日、パソコンに向かって座っている時間は長く、親切にも「少し休んでは?」というメッセージを、PCからいただくことがたびたびなのですが、ブログ更新の余裕がありませんでした。


前回更新時のネタが、ゴイサギでしたが、その後これといった出会いもありません。今週、郷里に帰ったときの、庭先のケイトウとツマグロヒョウモン♀くらいですね。


E3013049


E3013036


朝散歩も、しばらくご無沙汰でした。


今朝は、久しぶりに日の出直後のご近所散歩です。この時刻、結構多くの散歩客とすれ違います。コロナ以前に比べると、大きな変化を感じます。


私の散歩の目当ては、やはりゴイサギ。


望遠距離を稼ぎたくて、レフレックスレンズTAMRON sp 500mmを、plympus E-300に着けて歩きました。


確かに近くに写せます。


でも、マニュアルフォーカスで超望遠のピントを合わせるのは、なかなかシビアです。


ゴイサギ♂


E3043079


E3043102


E3043187


E3043198


幼鳥(ホシゴイ)?


E3043145


E3043148


ヒメジャノメ?


E3043162


E3043168


ネコジャラシ(エノコログサ)


E3043228


ニラの花。


E3043227


アメリカフヨウ。


E3043237


野生アサガオ。


E3043216


これなあに?


E3043252


かくれんぼ中のイチモンジセセリ?


今日はこれにて


nice!(15)  コメント(2) 

nice! 15

コメント 2

momotaro

いろいろなことがあったのでしょうねぇ
久々の記事、nice です。
アベ内閣に終止符はまずは朗報でした!
by momotaro (2020-09-05 01:52) 

kazg

momotaro様
>アベ内閣に終止符
あっけなく肩すかしをくらった感はありますが、国民の声と力が追い詰めた結果だということは間違いないでしょうね。

by kazg (2020-09-05 13:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

五位鷺再会、の巻棉から綿へ、の巻 ブログトップ

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。