SSブログ
<

秋ですね、の巻 [折々散歩]

気がつけば、9月も15日です。さすがに、秋を感じます。昨晩から、夏布団に代えて、冬用掛け布団を出しています。


昨日は、郷里の畑の耕耘をしてきました。


見あげる空は、深い色でした。


KS_15491


雨が少なく土が硬いので、一苦労でした。この畑に植えてあったサトイモの葉は、食欲旺盛な鹿によって、すっかりむしり喰われてしまったそうです。家の前の菜園場に植えたサツマイモのツルも、シカによる食害で全滅です。


今では山に飲み込まれている元の畑では、栗の毬が大きく太っています。もう一週間もすると熟した実が、ぽろぽろと落ちてくるはずです。真っ先にイノシシが収穫にやってくるので、隙を見ておこぼれを頂戴できれば有り難いです。


KS_15488

KS_15489


コロナとの共存も困難な課題ですが、野生生物との共存もまたしかりです。


今日は、妻のアッシーで岡山市街地方面へ行きましたので、待ち時間の間に、ついでに後楽園へ寄っててきました。良い光、良い空気の下で、何もかもが美しく映えて見えます。


秋空に聳える岡山城です。


KS_15500


E3153403


E3153432


旭川に映る天守。


E3153434


木々の間から見あげる空が、透明度を増しています。


KS_15495


KS_15501


クスノキの大樹。


E3153406


イチョウの大樹。


KS_15498


あおもみじ。


E3153440


E3153436


実績を見る前からケチをつけるのは失礼なことと、一般には言えなくもないでしょうが、スガ内閣のバヤイは、その指摘は当たりません。なぜなら、「憲政史上最長在任」の記録を打ち立てたアベ首相のもとで、官房長官としての在職日数歴代トップを誇るスガさん。アベ悪政のれっきとした「共同正犯」なんですから。そして、「安倍継承」を最大のウリにして、自身は無派閥ながら諸派閥の圧倒的支持を取り付けたわけで、彼の存在意義は本来そこにある(失礼ながら)ワケですから。党内人事やら、組閣の動きなどが刻一刻と伝えられていますが、鼻白むまでに、「安倍継承」と「派閥バランス」に徹したスカ内閣ですな。(こんなこと指摘しても、ちっとも面白くもありませんが)


「病気引退のアベさんお気の毒」「苦労人でたたきあげのスガさん」「意外に親しみやすい令和オジサン」「パンケーキ大好きのお茶目ぶり」etc.のストーリーづくりが効を奏してか、自民党支持率が、この間一気にアップですとな?


「日本国民は阿Qになり下がったか」という前川喜平さんの嘆きも「ムベるかな」ですな。


aq


きょうはこれにて。


nice!(29)  コメント(2) 

nice! 29

コメント 2

momotaro

愚かな国民は愚かな政府しか持てない!
まさに。
野生生物との共生、大変ですね
コロナに終わりはあっても、こちらにはなさそう・・・
by momotaro (2020-09-17 07:23) 

kazg

momotaro様
>コロナに終わりはあっても、こちらにはなさそう・・・
アナグマやハクビシン、さらにはアライグマといった連中も、何かとワルサをするようで、難しい問題ですね、、

by kazg (2020-09-17 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雑録、の巻後楽園スケッチ、の巻 ブログトップ

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。