SSブログ
<

コロナのもとの運動会、の巻 [日録]

小学校の運動会がありました。


去年は台風のため延期、ということだけ書いて、延期して実行されたはずの運動会の記事は書いていないようです。一昨年の記事が見つかりました。


雨のち晴れ、されどびしょ濡れ、の巻(2018-09-23)


予定されていた小学校の運動会を実行するか、延期するのかの判断は、AM6時に学校からのメールで知らされることになっていたそうです。結論は、予定どおり決行ということで、教職員、PTAの皆さん、早朝からグラウンド整備などの準備に大忙しのようでした。(中略)

綱引き。

_K529152

玉入れ。

_K529195

例年と同じように、賑やかに繰り広げられた運動会でしたが、何か足りない気がします。

上の二枚は、一昨年の秋晴れの運動会。

これは去年の薄曇りの運動会。

今年は、雨模様のお天気のせいか、万国旗が見当たりません。

それともう一つ、去年の運動会までは、競技や応援に元気いっぱいの姿を見せてくれていた男の子(現在小5)が、冬頃から学校に行き渋るようになって、まだ完全回復しておらず、この運動会への参加も心理的負担が大きかったようです。(後略)


今年も、一昨日から昨日にかけて、かなり本格的な雨が降りましたので、グラウンドの状況も懸念され、運動会の実施。不実施は今朝6時頃、保護者てのメールで知らされることになっていたそうですが、実施されました。ただし、コロナの影響と、雨の影響の二つが重なって、種目を厳選して午前中2時間弱の実施でした。ですから、万国旗は飾られませんし、綱引きも玉入れもありません。観客席はまばらですし。声を出しての応援も自粛で、静かでいささか寂しい運動会でしたが、児童達は元気いっぱいです。


そしてもう一つ特記すべきは、上の記事で小学校高学年のあいだ不登校気味で保健室登校を常としていた男の子が、中学生になってからは休むことなく登校し、運動部に属して朝練、休日練習、試合etc.と大忙しの毎日を送っており、今日は妹たちの運動会の見学に、家族で参加です。まだ、これからも行きつ戻りつでしょうが、エネルギーは蘇ってきているようです。


IMGP0616


午前中の早い時間に運動会見物が終わりましたので、私は、ちょっと車を走らせて、自然環境体験公園をあるいてみました。運動会撮影用のカメラとは別に、鳥捕り用のカメラが車に乗せてあるのが不思議です(笑)。


Pentaxk5Ⅱ+AFBORG 60EDという組み合わせはおなじみなのですが、今日は細かいところをちょっと「カスタマイズ(?)」しています。BORGの望遠鏡レンズをpentax機でAF化するため、F AFアダプター1.7Xを使用するのですが、このアダプターはF値が明るくないと作動しません(推奨はF2.8以上)。そこで、ケンコー製のクローズアップレンズをレデューサ(焦点距離を短くするためのレンズ)代わりに使用することで、F値を稼ぐのですが、これまでは、NO5のクローズアップを使用するのが常でした。f7.2のミニBORG45EDを利用する場合、これが実用的と思われるからです。しかし、60EDは、F5.8といいますから、度数の弱いクローズアップレンズでも必要な明るさが確保でき、その分望遠応力も高まる理屈なのです。いえ、もちろんこれまでに試したことがないわけでもないのですが、改めて実験してみたくなったのです。


曇り空で、余り光量がありませんが、この組み合わせでも、十分合焦するようです。


いずれもトリミング画像です。


コサメビタキでしょうか?


_K523220


_K523232


セグロセキレイ。


_K523242


_K523244


葉陰に光沢ある塊のようなものが見えたような気がしました。目を凝らすと、やはり見間違いではなかったようです。


_K523256


トリミングします。


_K523245


同じような姿勢ですが、沢山写しましたのでご披露しておきます。


_K523293


_K523309


_K523332


_K523338


_K523341


_K523336


_K523351


_K523280


_K523274


そう言えば、先日後楽園を訪ねたのは9月15日頃でした。


ここでも、久しぶりにカワセミに会ったのでした。


どこからか飛んできて、蓮の葉に止まりました。慌ててカメラの準備をしているうちに、またどこかへ飛んでいきました。神出鬼没です。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


この「花葉の池」には、真夏が開花のシーズンである一天四海(別名大名ハス)が咲いていました。


E3153333


E3153335


後楽園ネタは、もう少しストックがありますので、またの機会に。今日はこれにて。


nice!(38)  コメント(2) 

nice! 38

コメント 2

momotaro

中学生のお孫さん、元気回復のご様子、良かったですねぇ
小1の孫の運動会、楽しみにしていたのですが、ギャラリーは各一人のみ。日頃送迎に励んだジイジは当然蚊帳の外。残念でした!
by momotaro (2020-10-10 07:27) 

kazg

momotaro様
こちらのコメントへもお返事が遅れました。
中学生、ご心配おかけしておりました。風邪でいちにち休んだくらいで、早朝から暗くなるまで、元気に活動しております。
>日頃送迎に励んだジイジは当然蚊帳の外
縁の下のなんとやらですね。
by kazg (2020-10-19 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA