SSブログ
<

秋日、の巻 [折々散歩]

4日の日曜日は,保育園の運動会でした。コロナの影響で、学年ごとに時間を変えて演技を行い、観客も一家族四人未満に制限されます。たまたま、高校生と中学生の兄たちが部があって、パパ、ママ、姉(小4)とジイジが見学しました。


_K523539


年長組ですので、保育園最後の運動会です。しかも、一番下の妹ですから,子の家族にとって、最後の保育園の運動会とあって、感慨深いところです。朝、起床時は,「運動会い来たくない」とぐずっていた女の子でしたが、演奏、ダンス、リレーと、最後まで頑張りました。


5日の月曜日は、郷里へ。90才になる老母が腰を痛めて、ほぼ毎日92才の老父の運転で整体に通っていますが、この日は父の通院予定で、私が母を載せて整体医へ連れて行くことにしました。治療待ちの間、近所を散歩しました。


田舎の秋の景色が,ちょっと絵になります。


純正でないレンズフードのせいで、広角だとケラレ(周辺光量不足)ます。これも、味?


_K523791


_K523792


_K523795


_K523799


センダン草に赤トンボ。


_K523807


センダン草に、モンシロチョウ。


_K523808


ところで、例のごとくフェイスブックは、昔の記事を思い出させてくれる通知を送ってよこします。今日は、5年前のこんな写真を思い出させてくれました。


12017699_1721099704777008_8466523641755488383_o


12141144_1721098978110414_7444467570288145220_o


12120164_1721099064777072_2482549616011899608_o


12087110_1721099214777057_8819541814560066998_o


日曜日、半田山植物園を歩きました。秋の花が咲き誇っていました。赤トンボもいました。百間川でカイツブリの家族を写しました。ブログ記事はこちらです。

http://kazsan.blog.so-net.ne.jp/2015-10-05

http://kazsan.blog.so-net.ne.jp/2015-10-06


今日は上天気に誘われて、ちょっと農作業。午後は、自然環境体験公園を歩いてみました。


いたいた。カイツブリの親子です。


5年前は、親鳥が魚をくわえていましたが。今日の親鳥がくわえているのは,水草の切れ端のようです。巣材でしょうか?


KS_15760


KS_15778


ところで、先日の記事で、ここで撮影し、エゾビタキとしてご紹介した画像について、M師が、最後のはコサメビタキでは?と指摘してくださいました。私も、腹の部分が白っぽいなあという気はしていたのです。


_K523477


_K523488


今日も探してみましたが、、、、


それらしい小鳥を見たのは一瞬だけでした。


KS_15795


 


これはエゾビタキかな?


KS_15782


 


水辺には、カワセミの姿もありましたが,撮影ならずでした。近くにいたセグロセキレイ。


KS_15699


コゲラです。


KS_15797


KS_15854


トランプ大統領、退院だそうです。徹頭徹尾自分ファーストで、自らが感染源となることへの配慮、警戒は持ち合わせてないようです。


困ったものです。


今日はこれにて。


nice!(27)  コメント(2) 

nice! 27

コメント 2

momotaro

kazg さん一家は長寿社会ですが、多子社会でもあるので理想的ですね。羨ましい!
日本中が見習わねば・・・
ナードサークも繁栄してますね!
by momotaro (2020-10-20 05:32) 

kazg

momotaro様
ありがとうございます。富にも名誉にも地位にも無縁ですが、感謝しています。
by kazg (2020-10-25 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

明月その他、の巻本題は?の巻 ブログトップ

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。