SSブログ
<

続後楽園スケッチ、の巻 [折々散歩]

9月17日付け記事でこんなことを書きました。

後楽園スケッチ、の巻

最近、妻が、お友達とおしゃべりする場所として後楽園を利用することがしばしばあります。コロナ禍のもと、人出も少なく混雑することもないし、戸外でのおしゃべりなので、密も避けられる、という点に加えて、そのお友達も、スケッチや絵画を楽しむ方だそうで、時間を費やすにはうってつけのようです。私が教育相談ボランティアに出かける日に、一緒に妻を乗せて後楽園に下ろし、午後一緒に帰ることにしています。そのため妻も、年間パスを購入し、既にモトは取ったようです。逆に、私は送り迎えが主で、実際に入園するチャンスがなかなか取れなかったので、先日の園内散歩は、久しぶりでした。

昨日の水曜日が、それに当たり、延養亭が特別に一般開放される(予約必要)とかで、お友達と見学してきたようです。

後楽園のホームページから、延養亭の記事を引用します。

延養亭(えんようてい)
藩主の居間で、園内で最も重要な建物でしたが、戦災で焼失し、昭和三十五年に当時第一級の木材と技術で築庭当時の間取りに復元されました。 園内外の景勝が一望できるように作られており、歴代藩主もここから眺めました。 現在もこの景観の保全につとめています。

夏に書いたらしい妻のスケッチです。

enyoutei

下の写真は。9月15日の撮影です。

E3153363

こちらは、南口に近い茶店のスケッチだそうです。

tyamise

アングルは少し違いますが、私の写真。上と同じく9月15日撮影です。

E3153420

撮影機材はOLYMPUS E30+zuiko deigital70-300でした。

メジロも写していました(トリミング)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

前回記事で書いた後楽園散歩は、一昨日の10月20日(火)のことでしたが、この時もGXRの他にOLYMPUS E30+zuiko deigital70-300を持って言ってました。やはり、メジロがいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シジュウカラ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エナガ。

E3204150

ちゃんとした画像が撮れないうちに、保存メモリーが満杯になり、シャッターも切れなくなってしまいました。とっさには訳がわからなかったのですが、8GのCDカードではなく、2GのXDカードを使用する設定にしてしまっていました。便利なはずのデュアルスロットなるものの、有り難くない悪戯でした(トホホ)。

容量が残ったいる間に写していたのが下の写真です。

同じダイサギでもお殿様の庭に住むそれは、どこか気品がある、、ワケではない緒ですね。

E3204089

E3204095

小さなエビか何かを捉えた模様です。

E3204092

コガモの姿がありました。

E3204096

E3204113

今日はいちにち冷たい雨でした。

お昼前に、市内中心部の百貨店前で、年金者組合の署名行動。高齢者ばかりの行動ですが、皆さん意気盛んです。若者の中にも、自分には関係ない、と通り過ぎる人ばかりでもなく、署名に応じてくれる人もあり、市民の反応は捨てたものでもありません。

午後は、教育相談の学習会。充実の(笑)一日でした。

今日はここまで。


nice!(31)  コメント(2) 

nice! 31

コメント 2

momotaro

ご夫妻それぞれお上手ですねぇ!
by momotaro (2020-11-01 08:47) 

kazg

momotaro様
お褒めにあずかり恐縮です。下手の横好きというヤツですが、飽きもせずやってます、、、。
by kazg (2020-11-07 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA