SSブログ
<

お久しぶり(その2),の巻 [折々散歩]

昨日の記事が、長くなりすぎるので掲載を見送った「お久しぶり」はこれ。

IMGP1345

IMGP1348

先日、草刈りなどのために郷里に帰ったとき、立ち寄った道の駅に、ズガニ(モクズガニ)を販売していました。子どもの頃は、父親の知人が、川漁で獲ったものをどっさりお裾分けして下さることがよくあり、塩ゆでにして食べた記憶があります。それ以来、ちょっとした宴会などで提供されるような場合以外には、絶えて食する機会もありませんでした。老父も懐かしがるので、網袋に入った一袋を買って帰りました。生きの良い個体がしきりに暴れるので、5匹くらいははいっているかと思いつつ、持ち帰ってよく見ると、入っていたのは三匹でした。大きめの一匹は父の元に置いて、二匹をもらって帰りました。

早速その日の夕餉に、鍋で味わいました。美味なる出汁と、濃厚なる蟹味噌を、堪能しました。高級食材の上海ガニと同種だそうで、味には定評があります。あいにく上海ガニなるものを食した記憶はないので、比較することはできませんが、、、。

もう一つの「お久しぶり」は、、、霧の朝だった先週の土曜日(14日)は、日中よく晴れ、5歳の保育園児にせがまれて、海べりの公園に出かけました。彼女、最近、この公園がお気に入りで、連れて行くようにバアバにねだるようになったそうです。近くにある百円ショップでお買い物するのも含めての、セットメニューです。

公園に植えられている楓(アメリカフウ?)の大木が、見事に色づいていました。

IMGP1251

IMGP1199

すぐに夕暮れが訪れますが、保育園児は休むことなく遊具から遊具へと走り回り、十分満足したようでした。

IMGP1218

ところで、以前こんな記事を書きました。

小春日や古りたるフィルムいとほしむ(2016.11.11)

次の4つの写真を見比べて、あてはまるものを選んでください。
A PENTAXZ-5p+pentaxFA100-300に新品フィルム
B PENTAXSP+タクマー55mm1.8に使用期限切れフィルム
C 撮影済み放置フィルム
D 撮影済み放置水濡れ白黒フィルム




答えは?
迷いなく正解が選べるのは一番下の写真でしょう。もちろんこれが、撮影済み放置水濡れ白黒フィルムですが、いつのものかと思ったら、なんと、30年も前のものです。滑り台を滑り降りたのは、どうやら幼児だった頃の長男です。

(中略)

D 撮影済み放置水濡れ白黒フィルム(約30年前に撮影して放置)




トリミングします。

もっともらしい説明を施していたこの白黒写真。実は、「30年前の長男」と書いたのはまったくの思い違いでした。そのあたりの訂正をここに書いています。

小春日にやおら背伸びの緑亀(2016-11-13)

さて、ここで重大な訂正があります。
一昨日の記事◇小春日や古りたるフィルムいとほしむで、昔の未現像フィルムのうちの一本が白黒フィルムだったことをご報告しました。そしてそれが30年前のもので、水濡れによる劣化にもかかわらず、幼少時の長男の画像があらわれたと「感激」の記事をしたためたのでした。
ところが、きょう、娘(話題の長男の妹)から、「白黒写真、たぶん(孫の)○○ちゃんじゃない?」とメールが入りました。
ママも、場所に覚えがないし、どっちだろう?と迷っているそうです。
いつ?どこ?だれ?妻と二人、頭を抱えこんで、悩みました。
これが幼時の長男です。

妹と一緒に、東京江東区にいるころ、写真屋さんに写してもらったたった一枚の記念写真です。妹は、今はもう少しかわいくなっています(笑、ゴマスリスリ)。


そしてこれが、放置フィルムの男の子。

着ている服は、孫のものであるらしい。
とすると、いつどこで写した写真だったのでしょうか?
30年も前の写真と書いたのは大錯覚で、10年ほど前の写真ということになりましょうか?
遠い記憶をまさぐっても、どうもはっきり思い出せません。
写真に写りこんでいる遊具などをヒントに、県内の遊園地のネット画像をあれこれ検索してみた結果、ようやく目星がつきました。
なんだ、ごく近所にあるこの公園らしい。

そういえば、いつか行ったことがあったっけ?というようなレベルで、妻も私もはっきりした記憶が浮かびません。ああ情けない。
皆さま、この度はとんだ人騒がせで、申し訳ありませんでした。平にご容赦たまわりますよう、、。

  

この白黒写真の孫は、今では高2になり、コロナで規模縮小の日帰り修学旅行に、つい先日行ってきました。一週間前に保育園児と出かけた海べりの公園というのが、この公園で、保育園児は彼の一番下の妹です。


nice!(32)  コメント(0) 

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。