SSブログ
<

お久しぶり(その3)、の巻 [折々散歩]

お久しぶりシリーズのつづきです。

11月19日(木)、自然環境体験公園のアトリです。

KS_16436

11月20日(金)、阿部池周辺を歩きました、これが「お久しぶり」でした。

そしてこの水鳥。

ホシハジロでしょうが?お久しぶりです。

KS_16597

マガモの群れがいます。

KS_16541

飛翔写真を数葉。

KS_16526

KS_16539

KS_16543

KS_16535

KS_16567

KS_16533

KS_16708

カンムリカイツブリ。

KS_16558

ジョウビタキ♀。

KS_16673

KS_16676

思いがけず、美しく紅葉した樹木があります。ナンキンハゼでしょうか?場所からして、人工的に植栽したものとは思えませんから、鳥のフンにでも混じって種が運ばれたものかと思います。

KS_16653

11月21日(土)の昼散歩で写したこのナンキンハゼの木は、霧の朝散歩の記事の、あの木です。これも、私がこの地に住み始めた頃には存在に記憶がありませんから。いつの頃からか、鳥に運ばれた種が芽生え、大きく育ったものかと推定しています。明るい光の中では、霧の中の姿とは、印象ががらりと変わって見えます。ここ数日で、色づきもすすみましたし、雨と風で、すっかり葉を落としました。

00ZZ0015

何か枝がゆさゆさと揺れていると思ったら、風ではなくて、ムクドリでした。バサバサっと、飛び立ったのでわかりました。

00ZZ0017

ところで、この記事新しい同居者、の巻(2019-12-27)で紹介したハムスターのオスが、体調を崩して呆気なく逝きました。

昨日から冬休みの子どもたちとの、潤滑剤(笑)に、こんなクリスマスプレゼントを、一緒に買いに行きました。わが家の、新しい同居者です。

01

02

03

04

来年はねずみ年ですから、、、

庭の片隅、故ドン・プレコの近くに埋葬しました。

安らかに眠れや愛しのドン・プレコ(2016-04-27)参照。

安らかに眠れよかし。

IMGP1351

今日はこれにて。


nice!(31)  コメント(4) 

nice! 31

コメント 4

gonntan

ペットは大体先に逝きますからねぇ。
うちの2匹猫を飼っているので知人から
「ペットロスには気をつけんと危ないよ」と
言われています。
by gonntan (2020-11-24 22:46) 

kazg

gonntan様
ありがとうございます。
こんな、心晴れないコロナの時代、ペットロスはひとしお痛手ですね、特に幼少者にとってはーーー。
寝顔が安らかだったこと、長く苦しむことがなかったらしいことが救いです。
わずか1年の付き合いでしたが、ねこちゃんともなると、もっと長く濃密な関係なだけに、悲しみも深いに違いありませんね。
by kazg (2020-11-26 06:06) 

momotaro

紅葉の秋にハムスター君が逝っちゃいましたか、ご愁傷様です。
by momotaro (2020-11-29 18:08) 

kazg

momotaro様
短い付き合いでしたが、孫たちにとっては、ショックだったようです。
やがて「無常のことわり」に慣れる---のも、寂しいことですが。

by kazg (2020-11-30 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。