SSブログ
<

コロナの時期のプラチナ?の巻 [家族]

今シーズン最大のカンパが襲来とか。


特に用事があるわけでもありませんが、今日は、ほぼ週一回の故郷訪問を実施。行きつけのスーパーのおトクデーである火曜日に行くことが多いのですが、あいにく明日の火曜日は予定がはいっていますので、月曜の今日に変更です。


郷里は県北部の美作地方ですので、この冷え込みで雪とか凍結とかも心配しましたが、それほどでもなく、曇りの合間に陽射しが現れれば、上着を脱ぎたい場面もあるほどでした。ただ風の冷たさは、さすがに冬です。


何ヶ月か前から腰の痛みを感じている老母は、以前は毎日、最近は隔日で、整体医に通っていて、いつもは93歳の父の運転で受診するのですが、今日のように、条件が合えば私が乗せて行くことになります。


郷里の山野は、冬枯れがすすんでいます。それもそのはず、師走もはや半ばです。世の中、怖い物は新型コロナで、大阪の次男一家は、今年は帰省を諦めようかなどと、テレビ電話で話しています。スガさん、ようやくGOTOの縮小を打ち出したようですが、遅すぎでしょ。


もう一つ、いたたまれない災厄は、鳥インフルエンザの蔓延です、隣県香川での流行は、決して他人事ではありませんが、ついに我が県に、しかも我が郷里にほど近い美作地域に発生。大量の鶏の処分のために「災害出動」の横幕を掲げた自衛隊車両が行き来しているのを見ると、危機を肌で感じないわけにはいきません。


檻の中から逃げ出すこともできない何万羽の鶏たちの哀れは、同情に堪えませんが、長旅の途中で、しばし寛いでいる渡り鳥たちも、健勝に、旅立ちの日を迎えラレるようにと祈りたいものです。


_K524138


さて、昨日の地元紙「山陽新聞」読者の投稿欄に、老父の投稿が掲載さました。早速ラインで家族みんなに知らせると、次々にお祝いのメッセージ・コメントが寄せられました。


chimata20201213


記念に、記事を引用しておきます。


愛される高齢者でいたい

(美作市)

12月15日に結婚70周年になる。金婚の年には、山陽新聞社主催の「金婚夫婦お祝いの集い」に出席し、社長からの祝辞、2人の写真を額入りでいただき大切にしている。
結婚したのは終戦後で何もなくて、質素な結婚式を挙げた。2人で183歳になる今は足腰が痛くなり、リハビリに行ったり病院のお世話になったりしているが、なんとか普通の生活ができている。それも信仰する神様、ご先祖様、また家族のおかげと信じている。
今の楽しみは、孫やひ孫が会いに来てくれることと、週1回リハビリに行き、孫のような若い職員さんに優しくしてもらえることだ。今後、いつまで生きられるか分からないが、みんなに嫌われないで愛される高齢者でいたいと思っている。子どもたちは、お正月にお祝いを計画していたようだが、コロナ禍で全員集まることができないので、当分の間お預けとなる。
70年間、貧乏生活に耐え、マイペースの私を支えてくれた妻や家族に感謝して、ありがとうと言いたい。


この投稿の見出しは、編集部がつけてくれたもののようです。当初は「プラチナ婚」というなじみの薄い言葉を使っていたようですが、編集部の改変に「さすが」と感心・感謝しているでした。


nice!(30)  コメント(2) 

nice! 30

コメント 2

momotaro

ご両親ご健在でなによりです。特にこの文章が書ける頭脳のご健在ぶりが素晴らしい、あやかりたいですな!
無愛想な高齢者が多いですからね、「愛される高齢者」いいですね!
by momotaro (2020-12-21 03:48) 

kazg

momotaro様
「愛される高齢者」新聞の編集者がつけてくれたタイトルですが、父は「さすがに、うまくつけてくれた」と喜んでいました。
by kazg (2020-12-27 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。