SSブログ
<

氷上の賓客(?)、の巻 [折々散歩]

昨日のお散歩記事の続きです。


まずは、昨日の最後にご紹介したジョウビタキ嬢に、もう一度登場してもらいます。


背景は凍った小川です。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


♂も登場。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


ヌートリアが氷の上を歩く姿も目にしました。


写真は、地上に上がりのどかにひなたぼっこするヌートリア。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


害獣として駆逐するとりくみがすすんでいるためか、ここでヌートリアに会ったのは久しぶりです。


川が凍ると、採餌に苦労するのがカワセミさん。


 


 


氷を避けててダイビングしていました。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


見事、獲物をゲット!


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


沢山写したので、大盤振る舞いで掲載しておきます。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


今日の付録。


天気が良いので、メジロが大勢、大きなセンダンの木の上で遊んでいました。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


OLYMPUS DIGITAL CAMERA





連休明けの今朝は、一面の銀世界、というほどではありませんが珍しく雪でした。


近所の公園が、こんな様子で、うっすら雪帽子を被っています。そしてさらに淡雪が空から舞い降りて来ています。


KS_17178


気温的には、ここ2~3日の冷え込みに比べるといくらか穏やかで、早朝の気温も久しぶりに零下を脱したのですが、


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


玄関先の睡蓮鉢の氷は、依然として分厚いままです。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


今日は車で郷里の父母の元を訪れる予定にしていたので、積雪は御免被りたたかったのですが、とりあえず出かけてみることにしました。交通情報、お天気情報に留意しながらの運転でしたが、わずかに雪花が舞う状態はあったものの、道路への積雪はなく、お昼前には青空ものぞき、問題なく行って来ることができました。往復四時間は車の中でしたので、カメラ散歩の機会はありませんでした。


遅ればせの緊急事態宣言のもとでも、コロナ感染は依然として高水準で推移しているようです。明日にも、大阪・京都・兵庫のほか、愛知、岐阜、福岡、栃木に緊急自事態宣言を拡大との報道も流れています。政権寄りの結果が出やすい傾向があるNHKの世論調査でも、内閣支持を不支持が上回ったそうです。後手後手のコロナ対応が主因でしょう。本気で取り組む気がないのなら、サッサと辞めていただいてはどうでしょうか?


来週の1月20日には任期が終わる親分も、往生際が悪いこと。前代未聞の議会乱入煽動に、「アメリカの内政に関することで、政府としてコメントを差し控える」(加藤官房長官)と批判を避けるガースー政権の没主体。核兵器禁止条約への態度と重なりますね。


今日はこれにて。


nice!(27)  コメント(2) 

nice! 27

コメント 2

momotaro

可愛い小鳥がいっぱいですね
カワセミは光沢がいいですね
やる気がないなら辞めてくれるといい
あちらの親分、往生際が悪い
いずれも同感です。
by momotaro (2021-01-18 03:06) 

kazg

momotaro様
小鳥を見ていると気が紛れますが、世の中の様子はなかなか心が晴れませんね。
by kazg (2021-01-18 08:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

氷上の淑女(?)、の巻氷解の巻 ブログトップ

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。