SSブログ
<

梅雨のアジサイあれこれ、の巻 [折々散歩]

昨日は、曇り気味ではありましたが、陽射しもあり、蒸し暑い一日でした。郷里の山畠の草刈りにいってきました。午前中、涼しいうちにと思っては見たのですがなかなかそうは問屋が卸しません。すっかり汗をかきました。


足首(かかと)の腫れと痛みはすっかり快復しているのですが、「痛風気味」というドクターの指摘に、しばらく自粛していたビールが、さすがに恋しくなり、350ml2缶開いてしまいました。(発泡酒ですが 笑)。そのあと、焼酎を少々ですぐに眠くなりました。


昨日から雨が降ったりやんだり。寝室のガラス窓越しに、雨音を聞きながら、きょうは何をしようかと、まどろみのなかで思いをめぐらせるのは愉しいものです。


ふと思い出したのは、英国在住の友人Sparkyさんが、最近のSNS投稿で紹介されていた、岡山にちなんだこの記事。


okayama-ebooks

6月14日 18:34 ·

 

【見頃を迎えています! 倉敷市 種松山公園西園地】

昨日朝の倉敷市 種松山公園西園地のあじさいです。

雨上がりの早朝、水色、ピンクや紫の花が色鮮やかに咲いていました!

広大な園内のあちこちには、約13,000本ものあじさいが植えられており、訪れる人々の目を楽しませていました。

Okayama ebooksの公式インスタグラムをはじめました!

https://www.instagram.com/okayamaebooks/

-----------------------------------------------------------------------

◎okayama ebooksでは、岡山県内の印刷物を電子書籍でご覧いただけます!

◯倉敷市の電子書籍はこちら!

くらしきebooks

https://www.okayama-ebooks.jp/?post_type=cities&p=16273

◯okayama ebooks

https://www.okayama-ebooks.jp

ebook


「倉敷市 種松山公園西園地のあじさい」---不意に、見に行きたくなりました。


実は五月末の記事で訪問したころは、咲き始めでしたから。 


不要不急ではありますが、の巻


アジサイは、咲き始め、といった感じ。

色がまだ淡いです。

R9045247

s-R9045249


この日も小雨の日でしたが、今日は傘が必要なほどの降り。もくろみどおり、雨の紫陽花を写してきました。毎度のことながら、「セレクト」ということができず、漫然と羅列させていただきます。悪しからずお付き合いください。


防塵防滴(簡易防滴)のpentaxk30+penttax DAL 18-55mm AL WRで撮影。


IMGP3110


IMGP3111


IMGP3112


IMGP3116


IMGP3119


IMGP3120


IMGP3121


IMGP3122


IMGP3123


IMGP3125


IMGP3126


IMGP3101


IMGP3109


IMGP3108


IMGP3106


IMGP3103


IMGP3107




今日の付録


終わりの方に不快画像が現れます。爬虫類・両生類に抵抗感をお持ちの方、閲覧にご注意くださいませ。


郷里の家の真上の電線に、高くさえする小鳥がいたのを、先日写していました。とりあえず撮影しておきましたが、キセキレイでしょうかね。


kisekireiS0210574


kisekireiS0230588


今朝は、一時雨が止んでいた早朝、畑に草取りに出かけてきました。久々にこのお方に会いました。畑の住人です。


S0260598


S0310613


きょうはこれにて。


nice!(31)  コメント(10) 

nice! 31

コメント 10

Sparky

美しい紫陽花の写真の数々に見とれています。okayama-ebooks の投稿の写真では見えなかった額紫陽花もあるんですね。私も種松山に紫陽花を見に行ってみたいですが、うっとうしい梅雨の時期の帰省は難しいかなぁ(笑)。
by Sparky (2021-06-18 17:23) 

kazg

Sparky様
額紫陽花、かなりの株数植えられていますが、それにしても、ついつい好んで写してしまいます。帰省、今年の梅雨は無理でしょうが、コロナが収まったら、是非、スケジュールに入れてみてくださいね。薔薇も咲いてますよ。
by kazg (2021-06-18 18:11) 

tomi_tomi

訪問・たくさんのnice!有難うございます。アジサイはやはり雨が似合いますね!色が更に鮮やかに見えます^^
by tomi_tomi (2021-06-18 18:21) 

kazg

tomi_tomi様
ありがとうございます。
今年は早くから梅雨入りしたのでしたが、なかなかアジサイに合う雨に恵まれませんでした、、、。それと、コロナの影響で、アジサイの名所の多くが休園だったりしてチャンスがなかったのですが、やっと、今年も写すことができました。
by kazg (2021-06-18 19:44) 

beny

ピンク色のアジサイもなかなかきれいですね。
by beny (2021-06-18 21:09) 

はな

我が家の紫陽花も盛りです。雨の紫陽花、いいですね。
by はな (2021-06-19 05:14) 

kazg

beny様
淡い花色、しかも同じ株に微妙に異なる色合いの花が咲き、おそらく日によって色を変えて行くところも、アジサイの魅力ですね。
by kazg (2021-06-19 07:47) 

kazg

はな様
庭で楽しむ紫陽花も、最高ですね。雨に洗われて花色が深くなるような気がしますね。
by kazg (2021-06-19 07:50) 

momotaro

紫陽花はいいですよね。
当地は今年は空梅雨気味で、潤いが少なくてイマイチです。
by momotaro (2021-06-27 07:16) 

kazg

momotaro様
今年は梅雨入りしてから久しいですが、梅雨らしい雨の日が少ないですね。雨続きだとまた不満や愚痴がこぼれますが、少しはお湿りがある方が好ましいですね。
by kazg (2021-06-27 09:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。