SSブログ
<

続 今日のメモ、の巻 [日録]

ある冊子に投稿する約束の文章が頓挫し、こんな言い訳を書いています。


年末に私を襲った突然の「悲劇」のことから書き起こすことをお許しください。

約束のこの文章を、年内には仕上げねばと、パソコンに向かっていた最中にそれは起こりました。古いデータを参照しながら書き進むうちに、突如PCが反応しなくなり、制御を失いました。万事休して、電源ボタン長押しで強制終了させ、再起動してみると、ウィンドウズは立ち上がるものの、重要ファイル保存用のHDDが認識されず、ファイルへのアクセスが不能になってしまっています。

思いつく限りの復旧努力を、できる限り自力で試みるも、効なし。意を決して、パソコンショップへ駆け込み、修理依頼・データ復元を依頼することにしました。相応の代金はある程度予想もし、覚悟もした上でした。後日、ショップから電話があり、自店では認識不能・修理不能なので、より高額な代金が予想されるが、専門業者に委託しての修理を希望するか否かの問合わせでした。これまで蓄積したわが分身とも言えるデータを、みすみす失うに忍びず、データ復元を優先することにしました。重篤患者が高度医療を選択する心境にも似ていましょうか。

数日後、専門業者からの電話では、重度の物理的故障と考えられ、まずは部品の調達からはじめて機械的な修理を施した上で、救えるデータは救うという作業が必要で、見積額二十万円強とのこと。このまま作業に入るのかここで中断するのか、返事が必要だが、年末年始なので、遅れると年明けの対応になる由。さすがに想像を超えた高額なので即答できず、いったん電話を切った後、熟考しましたが、消えたデータを新たに作り直すのは困難至極なので、やはり、作業を依頼することにしました。止まるも涙、進むも涙!です。データがどの程度救えるかも予測できないが、いずれにせよ作業は年明け以降とのこと。この原稿執筆には間に合いません(トホホ)。

文章の不出来は、こうした窮状のなせるわざと、寛容なお心で読み流してくださるよう、あらかじめお願い申し上げます。


PC故障と一口で言うものの、正確にはデータを保管しているHDDが一台壊れたというだけで、他の部分は無事(?)なので、パソコン作業そのものが不可能になっているわけではありません。ただ、ショックのため意欲喪失状態に陥っているのが実情。そうは言っても、データ復元ができると否とに関わらず、まったく何のPC作業もしないというわけにもいきませんので、ぼつぼつやれる範囲ではじめているところです。


さて、ブログの方も、ぼちぼちマイペースで再開して行きたいと思います。まずは久しぶりの深山公園散歩写真。


エナガに会いました。


K1IM2196


コゲラです。


K1IM2218


ジョウビタキ♀。


K1IM2282


K1IM2295


K1IM2269


K1IM2229


これなあに??


K1IM2220


K1IM2261


K1IM2226


コサメビタキでしょうか???


赤松池をのぞいてみると、、


オオバン。


K1IM2340


オナガガモ。


K1IM2342


K1IM2403


ヒドリガモ。


K1IM2344


のどかに日光浴するヒドリガモ。


K1IM2335


K1IM2337


アメリカヒドリも見つけました。


K1IM2299


そして、ナポレオンハットのヨシガモ発見。


K1IM2311


K1IM2357


K1IM2368


K1IM2380


師走も深まり、冬至も過ぎ、クリスマスも過ぎて、子どもたちも冬休みに入り、。「よいお年を」の言葉が頻繁に交わされる日々。まさに年末年始真っ只中となりました。


皆様、よいお年を。


nice!(41)  コメント(16) 

nice! 41

コメント 16

岡田 憲朗

修理に20万ですか。たいへんです。一昨年、パソコンが壊れた時は、ぎりぎり保証期間内だったので無料で修理できたのですが、データはすべて消えてしまいました。かなりショックでした。保存用のHDDが壊れることもあるんですね。保存しているから安心ではないんですね。よいお年をお迎えください。
by 岡田 憲朗 (2021-12-25 19:26) 

八犬伝

えっ、20万円ですか。
それは、痛過ぎる出費ですね。
しかも、どこまで復旧できるかわからない
厳しいですね。
by 八犬伝 (2021-12-25 20:22) 

kazg

岡田 憲朗様
PCには、思わぬ時に振り回されますね。他のさまざまな道具や機械の故障も、それぞれに困りものですが、修理や新調で元通りまたはそれ以上の快適さを取り戻せますが、、、、DATAの消滅は、泣くしかありませんね。
よいお年を。
by kazg (2021-12-26 06:39) 

kazg

八犬伝 様
年の瀬に来て、思いっきり奈落の底へ落とされました(笑)
by kazg (2021-12-26 06:41) 

U3

私はデータ復旧を諦めましたがあれから20年何の支障もありません。
少し早いですが良いお年を!
by U3 (2021-12-26 19:08) 

kazg

U3様
未練がましいと思いながらも、過去データの延長上に積み上げたい仕事もありますので、なかなか思い切れません。仕切り直してまったくゼロから、まっさらな絵を描いていくほうがよほどすっきりするだろうにとも思うのですが・・・
よいお年をお迎え下さい。
by kazg (2021-12-26 20:01) 

gonntan

うちはどうもカードリーダーが壊れたようで、カードを入れてもパソコンが認識しません。それで今まで使えてなかったはずの本体に差し込んだら、なんとこれが使えるのです。不思議ですね・・
20万ほどの出費とは痛い話ですが,これだけの文章や画像やならばしかたが無いのかもしれませんね。
佳い年をお迎えください。
by gonntan (2021-12-26 22:31) 

Enrique

ショップで対応できるか専門業者に引き渡す必要があるかが分かれ目の様ですね。大変な出費です。
by Enrique (2021-12-27 08:48) 

momotaro

この度のこと、心よりお見舞い申し上げます。
私のPCも数年前に開かなくなり、それきり諦めちゃいました。USBメモリーにいくらか残っているだけ。以後はスマホを頼りにするようになってしまいました。スマホも当てにはなりませんよね ショボ
by momotaro (2021-12-27 12:10) 

kazg

Enrique様
本当にそうですね。そもそもショップで対応してもらうにしても、私にとっては痛い出費で、普通ならお世話になろうとは思わないところですが、今回は、消失させるにしのびないデータが入っていたもので、すがる思いでお店を訪ねました・・・が、想像を絶する展開で、落ち着いて受け止める余裕がまだありません(笑)。
by kazg (2021-12-27 13:04) 

kazg

momotaro 様
スマホ、スキルが足りず、思い通りに使えないのでストレスが半端でなく、やっぱりパソコンに依存してしまいます。なければなくても、生きていける(しかも快適に)のでしょうが・・・
by kazg (2021-12-27 13:09) 

クッキー

パソコンは突然故障ですからお手上げですね
パソコン買い換えで、メーカー直販HPで訳ありを
探して購入したことがあります、初期不良品であれば
安く変えました、ただし箱はボロボロですが、初期不良で修理してますので問題なしでした。
by クッキー (2021-12-29 15:26) 

kazg

gonntan様
コメントが遅れ、失礼しました。
ホントに、パソコンは気分屋で、不思議なことばかり。まったく何が起こるか、予測できませんね。
来年もよろしくお願い致します。

by kazg (2021-12-29 18:18) 

kazg

クッキー様
>メーカー直販HPで訳ありを
>初期不良で修理
その手がありますか。なるほどよいアイディアですね
by kazg (2021-12-29 18:20) 

tomi_tomi

今年1年訪問・nice! 有難う御座いました。来年もよいお年をお迎えください!
by tomi_tomi (2021-12-30 13:24) 

kazg

tomi_tomi 様
こちらこそ、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。
by kazg (2021-12-31 05:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。