SSブログ
<

年末年始は天手古舞、の巻 [日録]

パソコントラブルがいつまでもたたります。


故障HDDに保存してあるデータの中には、住所録も含まれますので、年賀状デザインはつくったものの、いざ発送に当たって、あて名の確認のため、外部HDDやMO等に保存したはずの古いバックアップデータを探らねばなりません。


HDDはUSB接続ですからまだよいのですが、MOはSCSIです。バックアップデータといえば、ZIPドライブという保存機器で読みこんだディスクにも、かなりのデータを残していたはず。これもSCSI接続なのでした。


よくよく考えてみれば、今や我が家のパソコンにはSCSI接続の環境がありません。で、思いついたのは、SCSIをUSBに変換するケーブル。ヤフオクで入手しました。


これはMOには適合したので、一定のデータは読み出せました。


気になるのはZIPに保存していたデータ。もう決して使うことはあるまいと思って、最近処分した機器の中に、深く考えることもせずZIPドライブもあったっけ。捨てたものが後で必要になって買い直すことはよくあるパターン。苦笑いまじりにハー○オフを覗いてみたら、昔はジャンク品のなかに無造作に転がっていたそれが、まったく見当たりません。何しろSCSI関連の機器・機材そのものが、どこにもありません。ないとなると欲しくなるのが人情。ヤフオクでGETしました。


けれど、忘れていましたが、ZIPのSCSI接続部は、dsub25pinという特殊な形状、上述のUSB変換ケーブルが接続できません(トホホ)。


以前は、PCにSCSIボードを装着してSCSI機器を利用していたことを思い出しました。NECPC98時代にはCバス規格のSCSIボード、後にはPCI規格のそれを使っていましたっけ。それではと、PCIのSCSIボードをゲットしたあとで気づきました。現在使用しているデスクトップパソコンのPCIバスは既に塞がっていたのでした。詳細はこの記事のとおりです。


とほほ PRIMERGY fujitsutx100s3 には、PCIバスが一つしかなかった。


我が家のジャンク箱を探れば、あれやこれや昔使ったサウンドカードが2枚や3枚は出てくるはず、、、ですが、無用なトラブルを回避したいという安定志向から、新品を買っちゃいました。

Creative サウンドカード Sound Blaster 5.1 VX PCI SB-5.1-VX

Creative サウンドカード Sound Blaster 5.1 VX PCI SB-5.1-VX

  • 出版社/メーカー: クリエイティブ・メディア
  • メディア: Personal Computers

でも千数百円ですから、昔のジャンク品と対して変わらない。意気揚々とこれを装着!しようと思って裏ぶたを開けて初めて気づきました。なんと、PCIバスが一つしかない。その唯一のバスは、グラボでふさがっている。とほほ。
Imgp0444.jpg
先人の知恵に、もっと真摯に耳を傾けておけばよかった。と、後悔するのはいつものこと。楽しみが継続して、よかったよかった、と思いましょ。


こんな記事のこと忘れてました(汗)


その後も、いろいろな試行錯誤を経て、いまだ、ZIPがつながりません。


で、目下遂行中のミッションは、PCIバスが利用できるパソコンでSCSI接続を可能なら占めること。部屋の片隅に放置して、長らく使用していないPCを蘇らせてみようと企てているところ。委細は後日報告できるかも知れません。


話を本題に戻します。古いデータの中から拾い出せた住所を頼りに、年賀状のほとんどはできるだけ旧年中に投函したのでしたが、が、年を明けてから、何通も宛先不明で返送されてきました(トホホ)。この数年間の転居情報を反映し損ねていたのです。年を明けても、年賀状作りと発送にてんてこ舞いでした。


精選版 日本国語大辞典精選版
てんてこ‐まい ‥まひ 【天手古舞】

〔名〕 (「天手古」は当て字)

① 「てんてこ」は太鼓の音。太鼓の音に合わせて舞うこと。転じて、あることの準備や対処のため、きわめてあわただしく立ち回ること。

*雑俳・柳多留‐一五一(1838‐40)「てんてこ舞の門へ来る除夜の獅子」

② 喜んで小踊りすること。

*歌舞伎・桑名屋徳蔵入船物語(1770)口明「余り嬉しうて、〈略〉てんてこ舞ひをしてゐたわいなう」

③ うろたえてたち騒ぐこと。あわてること。

*歌舞伎・三千世界商往来(1772)三つ目「その三百枚で継目の手形さへ取って来れば、もう伯母がてんてこ舞ひしても叶はぬ事」


もう一つのにてんてこ舞いは、家族の大集合。


コロナで長く帰省を控えてきた大阪在住の次男一家(四人)が、久しぶりに、年末にはママの実家へ、元日には我が家へ揃ってやってきました。それにあわせて長男一家も三々五々集まってきて、夕食時には自然発生的に総勢12人の「会食」になりました。少々気が咎めます。


翌2日には、長女一家(4人)も加わって、改めて総勢16人の会食。久しぶりの集合写真を撮りました。以前だとこれに老父母が加わるところですが、残炎ながら、今年は事情が許しません。


4日には、介護老人保健施設入所中の老父に大勢の顔を見せたいので、我が家からのリモート面会を予約していました。前日大阪へ帰った次男一家や、既に正月休みが明けて勤務が始まっている者は除いて、集まることが可能な子どもたち・孫たちが、タブレットを囲んで、面会予約時間を待ちます。・・・・が、ZOOMでの接続がうまくいかず、オロオロ。ジタバタ。・・・急遽、老父のスマホを使っての、LINE・テレビ電話に切り替え、リモート面会もどきが体験できましたが、隔靴掻痒の感は否めません。


その夜、幼稚園児と小1の従姉妹同士が、お泊まりをしたいと、我が家に泊まり、今日は一日遊んで帰りました。


こうして、こどもたちの冬休みも終わり、明日からまた、日常に戻ります。いっぽう、世界中で猛威を振るい始めているオミクロン株コロナ。日本でも、米軍由来の沖縄、岩国での感染拡大を初めとして、各地で、拡大の兆しがあらわれているようです。これが大事に至らず、子どもたちが平穏な新学期を迎えることができますよう。さらに、大型連休のころには、どうか、家族・友人らが気兼ねなく往来・交流できる状態が訪れていますように。


寒波の中、春の準備が進んでいます。


菜の花。


K1IM2432


麦の芽。


K1IM2416


ロウバイ。


K1IM2456


K1IM2457


次の写真は、撮影日1月3日とあったので、今日の記事用に準備したのですが、2021年。つまり昨年のものでした(汗)


KS_17129


KS_17131


今日はこれにて。


nice!(28)  コメント(2) 

nice! 28

コメント 2

momotaro

「えらいこっちゃ」ですね
ご同情申し上げます
by momotaro (2022-01-09 06:33) 

kazg

momotaro 様
慰めのお言葉、ありがとうございました。めげずに生きていきます(笑い)
by kazg (2022-01-10 18:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。