SSブログ
<

蜂の無常 [折々散歩]

「蝶のように舞い、蜂のように刺す」という懐かしいフレーズが時々思い出されます。世界的ボクサーのモハメド・アリ(以前は、カシアス・クレイとよんでいましたよね。)のボクシングを形容する誉め言葉でした。

昨日の散歩でも、いろんな蝶や蜂に出会うと、この言葉が脳裏をよぎりました。

蝶に気を取られてしばらく時間を過ごしていると、ぶんぶんうるさく蜂が飛び回っています。アシナガバチだろうと高をくくって、気にもとめずに折りましたが、どうもしつこくついてくる。威嚇めいた仕草もしながら、すぐちかくをとびまわります。

電柱の近辺を、何匹も飛んだり止まったりしているのがわかりました。電柱に貼ってある黄色と黒の看板と、この蜂の体の模様がマッチして面白いと、構図を待ちましたが、注文通りには動いてくれません。

 

sImgp6633.jpg
 
 
sImgp6635.jpg

 近辺に巣があるのかも知れません。

sImgp6629.jpg
 
sImgp6775.jpg
こうして画像を見ると、アシナガバチではありませんね。どうもスズメバチっぽい。小型の蜂でしたので見くびっていましたが、トラブルに巻き込まれなかったのは幸いでした。

 蜂の話題になったついでに、私の「とっておき」の画像を一枚。
2~3年前に、「撮って置いていた」画像です。撮影場所は、ほぼ近辺でしたので。思い出しました。

sImgp8904_1.jpg
かりかりと蟷螂蜂のかほを食む   山口誓子
蟷螂(カマキリ)が、私の目の前で、蜂を捕らえ、うまそうに食い終えました。「無常」を感じた一こまでした。
またまた駄洒落ですが、七〇年代「ハチのムサシは死んだのさ」という曲がはやりました。おあとがよろしいようで。
ハチのムサシは死んだのさ

ハチのムサシは死んだのさ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー:
  • メディア: CD

 
 

 
 
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。