SSブログ
<

龍ノ口 蛇・猪・蜂の穴惑ひ [折々散歩]

今日は、全国的に、今年一番の冷え込み。朝の気温が、5度Cと、寒い朝でした。
陽射しが出てきたので、弁当をもって妻とお出かけ。
急な計画で、久しぶりに龍ノ口山へ行ってみることにしました。「グリーンシャワー公園」周辺の紅葉を楽しみ、龍ノ口八幡宮の手前あたりまで、ゆるゆる登り、疲れたら引き返す予定で、出発。

X_5_2153.jpg
 
X_5_2150.jpg
 
山道は、片肺者にはやっぱりきつい。
X_5_2123.jpg
 
X_5_2120.jpg


息切れは激しく、途中何度も腰を下ろして休憩しましたが、久しぶりに山頂まで到着。しっかり汗をかきました。

山頂付近の道端には、みずみずしい野いちご。

X_5_2119.jpg

 

標高257m。よく晴れて、遠くまで遥かに見渡せます。

X_5_2125.jpg

行き会った登山者の方々の情報では、スズメバチの群れが活発とのこと。巣のある場所を避ける間道を教わり、ぐるりと回って下山しました。
スズメバチは避けられましたが、途中、イノシシらしき足跡や掘り返し跡がたくさんあって、少々肝が冷えました。最近、イノシシによる怪我などの騒ぎが、重なっていますので。それと、道を横切るヘビを、二回も見ました。「穴惑ひ」は仲秋の季語ですが、冬になってもなお「穴惑ひ」ですか?


山では汗をかきましたが、一日中気温が上がらず、ストーブのお出ましです。

 

今夜はおでんで暖まることにしました。

 


↓訪問記念にクリックして下さると、励みになります。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水母哀歌   木下透 [木下透の作品]

このカテゴリーの文章は、おおむね、私自身の回想に関わるので、常体(だ・である調)で書くことにする。

木下透は、私の高校時代の筆名である。彼の作品を紹介するのが、趣旨である。未熟さは、その年齢のなせる業なので、寛容な目で見てやっていただきたい。

今日掲載するのは、高3の時の作品だと思う。前述の、黒表紙の活字版の冊子ではなく、確か文化祭に向けて作成した、ガリ刷りホチキス止めの手作り冊子に掲載したと思う。この冊子は経年とともに劣化し、何度もの引っ越しのうちに汚損し、ページが散逸していたが、今では所在も不明になってしまった。

この詩は、以前、 ワープロ「書院」(懐かしいひびき!)で活字化していたから、テキストファイルに変換して、今も目にすることができる。

この冊子には、他にも、思い入れのある作品が掲載されていたはずだが、あいにく手元に見あたらないのが残念だ。


       水母(くらげ)哀歌(えれじー)  木下透
どす黒い光のうねる空間に
ふうわりふわり漂うている
半透明の生臭い
ぬらぬら不気味な寒天質の
《たらたら流れる粘液の》
へえへえ おいらは哀しいクラゲ

月の光が体腔(からだ)を透し
いよいよ蒼く皓皓と
《しかし光になりきれない》
波のうねりが体腔(からだ)を洗い
ゆらり浮かんで飄々と
《しかし海にはなりきれない》
気ままな風が体腔(からだ)を吹いて
空(くう)の寒さの深々(しんしん)と
《しかし風にはなりきれない》
そうとも おいらは かなしい くらげ

おいらの魂(こころ)はどこへ行っちまった
おいらの肉体(からだ)はどこへ行っちまった
おいらのどこが おいらなのか
生命(いのち)をなくしたぬけがらだけが
かれこれこうして百億年も
いやいやもっと数京年も
とにかく時など忘れるほどに
気の遠くなる永劫を
何も想わず 何も語らず
ふうわりふわり漂うていた
いかにも おいらは 哀しいクラゲ

これから先の数億年を
いやいやもっと百京年
生命(いのち)を持たぬぬけがらが
おいらはいつからクラゲだったか
おいらはいつまでクラゲだろうか
などとも思わず 少しも語らず
いよいよ蒼くこうこうと
ゆらり浮かんでひょうひょうと
空(くう)の寒さのしんしんと
決して生命(いのち)のもえることなく
ふうわりふわり漂うことさ
おいらは いつまで 哀しいクラゲ

AUT_0358.JPG
 
AUT_0357.JPG
このクラゲの写真は、長女が高校生の頃、 確か「海遊館」だったろうか、どこかの水族館でで写してきたものだ。
なかなか面白い気がして、ストックファイルに残してあった。
 詩の中の水母の虚無感に比べると、ファンタジックで好ましいと思う。

↓訪問記念にクリックして下さると、励みになります。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。