SSブログ
<

ザリガニとトンボとモミジ紅競う [折々散歩]

昨夜から未明にかけて、降りしきる雨音を窓の外に聞きながら、何度か目をさましましたが、何か懐かしく安らかな気分に誘われました。1/fゆらぎのなせるわざでしょうか?
半覚醒の状態の中で、今日の散歩コースをあれこれシミレートしてみました。傘をさして荷物を身軽にして散歩できる場所といえば、公園でしょうか。カメラも軽い方が好ましいので、単焦点レンズでも付けて、雨に濡れた紅葉を狙うことにしようか、などと考えているうちに目が冴えてきて、パソコンを点けてみたりしました。
メールチェックや、ブログのチェックなどをしてみますと、英国在住の友人Sparkyさんからのコメントに、日本の秋の話題があり、今年の紅葉の様子を尋ねておられました。
今年私が出会った紅葉は、総じて、夏の暑さのせいか、台風の影響か、傷んで色あせた葉が目立つ気がして、満足できる写真がありません。これこそ「日本の秋」というような写真が撮れたらなあ、などと思ったりしました。

s_img3712.jpg

 


今日は、妻のお出かけのアッシーで、手待ち時間の間、何処で時間をつぶすかが問題です。朝の気持ちの趣から言うと、雨の「岡山後楽園」の散策が、有力候補なのですが、運転中にだんだん気分が変わりました。一昨日の「誕生寺ツアー」の対案として候補の一つにあった「宝福寺」や「豪渓」の紅葉を見ておきたい気もしてきたのです。ついでに雨に煙る「備中国分寺五重塔」にも寄ってみようか。

というわけで、丁度、妻のお出かけ先からちょっと足を伸ばせば、国道180号線なので、そのまま北上してみることにしました。
朝方の冷たい雨を計算に入れて、雨傘も防寒用の上着も怠りなく準備し、弁当のお握りも用意して、いざドライブ。
以前通ったことがある道路の記憶と、ずいぶん変容していることに時日の推移を感じたりしながら、広々とした道路をずんずん直進していくと、おや?行き先表示のナビゲーションが、私の想定と違います。
いつの間にか、180号線からそれてしまっていたようです。仕方がないので、さらにずんずん進むと、「井山宝福寺」への矢印があります。不幸中の幸いで、ロスのない路線を選んだらしい。気をよくしてさらに進むと「ヒイゴ池」への行き先表示があります。「ヒイゴ池」は、「ハッチョウトンボ」など多くの、稀少生物や植物が生息する湿原で、傍らを通る高速道路の建設で消滅する予定であったところを、住民の自然保護運動の結果保全された、貴重な財産です。トンボを見たくて、以前、真夏に尋ねたことがあります。地図を見ながら、それでも探し当てるのに苦労した記憶があります。
もう11月中旬ですから、まさかトンボでもあるまいとは思いながら、ちょっと立ち寄ってみることにしました。

「ヒイゴ池」保護運動のいきさつと意義が石碑に刻まれています。

IMGP7410.jpg
 
木立を写して、透明な水が静かに時を刻んでいます。
 
 
IMGP7412.jpg

 

季節外れの訪問ですから、荒れ果てた状態を想像していたところ、端正に草も刈られ、周辺もきれいに整備してあります。板橋の遊歩道に足を踏み入れた直後、早速赤とんぼに出迎えられました。小型の赤とんぼです。マユダカアカネでしょうか。

simg3538.jpg

 

これも、湿原の生物です。

s_img3688.jpg

様々な木々が、色とりどりの実をつけています。小鳥たちも、秋の実りを堪能しています。


_img3579.jpg
 
_img3575.jpg

 

これはシジュウカラ。

s_img3644.jpg

 

こんな大きな鳥も飛んでいます。

_IMG3581.jpg
 

 

_IMG3583.jpg

 


ゆっくりとした豊かな時間を満喫し、昼ご飯のお握りも車中で食べて、「宝福寺」にむかいます。「宝福寺」は、岡山県総社市井尻野にある臨済宗の寺で、室町時代、雪舟がここで修行し、涙でネズミの絵を描いた逸話で知られています。秋の紅葉に映える三重塔は国の重要文化財に指定されています。

PB15964020131115_0013.jpg
IMGP7449.jpg
 
IMGP7445.jpg
 
PB15964520131115_0018.jpg
 
重厚な甍と紅葉の紅のコントラストが印象的です。
 
 
_IMG3705.jpg
 
 
s_img3720.jpg
 

 


_IMG3727.jpg
 
IMGP7434.jpg
 
苔むした地面の落ち葉も、秋の彩りです。
 
_IMG3707.jpg
 
 
 _IMG3742.jpg
 
 
_IMG3737.jpg
 
 苔の間にのぞく小さなキノコに目が引かれます。
_IMG3708.jpg
 
 
雨上がりの青空に紅が映えます。

IMGP7458.jpg


IMGP7435.jpg
 

お地蔵様と紅葉
IMGP7462.jpg
 
自然の生け花
IMGP7467.jpg
 
可憐な桜も咲いていました。
IMGP7476.jpg
 
IMGP7477.jpg
  

 


↓訪問記念にクリックして下さると、励みになります。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。