SSブログ
<

梅雨入り直前の備忘録、の巻 [折々散歩]

ブログの更新を怠ると、日々何があったのかすぐにわからなくなってしまいます。
6月3日(土)の、深山公園のお散歩では、こんな鳥にも会いました。
枝陰に見え隠れするのは、、、、メジロでした。

そしてこれは?
シジュウカラの幼鳥?







ホオジロ・





その後、夕方、長女と1歳児の孫がひょっこりやってきました。
あんよが上手で、手をつなぐとふりほどいて一人で歩きたがります。





四日の日曜日は、自治会の大掃除。朝からつよい日射しのなか、近所の公園の草取りなどに汗を流しました。それから何をしたっけ?忘れました。
五日(月)、六日(火)は、所用があって出かけましたが、水曜(つまり今日)が雨との予報がありましたので、少しずつ畑仕事をこなしました。
玉ねぎとジャガイモ、掘りあげました。育ちは悪いですが、ジャガイモはふかしても焼いてもほくほく、玉ねぎは甘いです。
田舎の両親の畑のものに加えて、先日は、イチゴ狩りをさせていただいたお友達から、お土産に立派な玉ねぎもいただいて帰りましたので、当分、ジャガイモと玉ねぎをふんだんに使った、贅沢な食卓が期待できます。
昨日は、そのお友達から、ピーナッツの苗をわけてもらいました。種から育てたものが沢山あるのでと、お裾分けをいただいたのです。うまく育つか?楽しみです。
玉ねぎとジャガイモを振り上げた後に、ピーナッツと、追加のサツマイモ苗を植え着けました。
「捕らぬ狸」ですが、畑には、スイカも、ピンポン球からテニスボール程度のものがいくつか育ちつつあります。あと、カボチャも採れるでしょうか?
畑からみえるむ麦畑、次々に借り入れ作業が進んでいます。



昨日の夕方行った時には、すっかり刈り取られていました。

予報通り、今日は雨。中国地方も含めて広範囲に、梅雨入りした模様です。
今日の散歩は、断念しました。
車で通りかかった場所から、こんな鳥が見えました。

トリミングします。

バンでした。
追伸
一昨年の今頃は、蚕を育てるために、桑の葉集めに奔走していました。
こんな記事を書いています。
今日のおカイコほか

 お蚕の食事用に、園芸店で苗木を買った「マルベリー(大実桑)」という桑の木が、玄関先の鉢で、実をつけ、黒く熟し始めています。





今年は、ちょっと沢山熟しました。



生食もしてみました。
手や口が真っ黒になります。
孫たちには、余り評判が芳しくありませんので果実酒をつくることにしました。
ついでに梅の実も買ってきて(これの方が高い)、焼酎漬けと梅漬けを少々つくりました。
今日はこれにて。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。