SSブログ
<

五月雨と飛沫くは蝉のいばり哉 [折々散歩]

退職同業者の作品展を、続けてご紹介しています。
今日は、そのお仲間の年次総会が開かれ、作品展も夕方には終了します。
昨日の記事では、私が出品した写真作品を掲載させていただきました。
今日は、プリントまで試みながら、最終セレクトでボツにしたものを、ちょっと不憫に思えて、未練の余りに、ここに掲載させていただきます。自己満足の極みですが、、。

花と虫





田園の四季
















夕映え














オソマツでした。

昨日は、雨が降ったり、強い日ざしが照りつけたりで、蒸し暑い一日でした。
じっとしていても大汗が吹きますが、夕方、ちょっとだけ散歩しました。
田圃の稲苗が、すくすく伸びています。

持ち歩いた機材が、OLYMPUSE620+zuiko18-180mmという中途半端なスペックなので、見つけたものが小さくしか写せません。
下の写真は、すべて大幅トリミングしています。
オオキンケイギクにベニシジミ。

初ゼミ、見ました。
ニイニイゼミです。

五月雨と飛沫くは蝉のいりかな(さみだれとしぶくはせみのいばりかな)
【解釈】
あたかも梅雨の雨のように、宙に飛沫をあげるものをよく見ると、蝉の尿であったよ!

我が家に帰り着く直前、用水路に、青い鳥を見かけました。
その時の
小4の孫に下の写真を見せて、これは何?と問うてみますと、「カワセミ」と答えました。









付け加えて、「川の蝉」と申します。
お後がよろしいようで。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。