SSブログ
<

蝉時雨浴びてしとどに濡れにけり [折々散歩]

暑くならないうちにと、早朝散歩にでかけてみました。6時前に家を出たのですが、もうとっくに日は昇って、さかんに輻射熱を放出しはじめています。ちなみに、後で調べてみると、今朝の日の出は5時04分だそうです。明るいわけです。
ソリッドモノカラ-でお届けします。緑色だけをカラーにする設定ですが、、、画面全体が緑です(笑)






歩き始めた頃には、まだ蝉の声も聞こえず、早朝の静寂を味わうことが出来ましたが、それも束の間。ふと気がつくと、あちらの木こちらの茂みに、蝉時雨がうねりのように響き渡ります。
一週間前、今年初めて蝉を見たという記事を書きました。その日に見たのは、ニイニイゼミだけでしたが、その後、家の周りにも沢山の抜け殻を見るようになりました。

下は、昨日、深山公園の散歩で、見つけた空蝉です。

泥をまとったこの空蝉は。ニイニイゼミのようです。
この日も、我が家の近くではクマゼミの声が大きく鳴り響いていましたが、不思議に、深山公園ではニイニイゼミの声しか聞きませんでした。少し涼しいのでしょうかね。
苔に差す光も、涼しげです。

マクロレンズで地面の苔を写したつもりが、意図に反して遠景にピントが合ってしまいました。

ムクゲの花も、すずしそう。

一方、今朝の散歩道では、アブラゼミとクマゼミが、圧倒的に優勢と感じられました。







アメリカ芙蓉。

オシロイバナ。

キバナコスモスとネコジャラシ。

グラジオラス。

けたたましい蝉時雨の中を、短時間一歩きしてきただけの朝散歩でしたが、汗びっしょりで、朝からシャワーを浴びて着替えが必要でした。

蝉時雨浴びてしとどに濡れにけり


と、のんびりこんな記事を書きかけていますと、急に、田舎へご機嫌伺いに出かけるはなしがまとまりました。最初は長女とムコドノが、一歳児を連れて出向くはなしでしたが、ついでにジイジバアバと、小学生の孫二人も合流しようということになりました。

私個人としては、一昨日行ったばかりですが、他の面々は普段、なかなか予定があわず、久しぶりです。


捕虫網と虫かごを用意していきました。









虫を捕まえて入いる途中、家の前の小溝で、沢ガニを見つけました。


虫かごを開けて、昆虫たちを逃がし、その後に、沢ガニを入れることにしました。

持ち帰りたいところですが、飼育に苦労した経験がありますので、また来たときに観察することにして、元の場所に逃がしてやりました。

慌ただしい一日でした。何度も汗びっしょりになり、何度もシャワーし、何度も着替えました。

夕方、庭のトマトを収穫すると、色とりどりです。

黄色いトマトは、熟れ具合がわかりづらいですが、赤色よりも栄養価が高いのだとか?

今日はこれにて。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。