SSブログ
<

今日もカニ? [折々散歩]

昨日の記事の大部分を占める写真画像が、フォト蔵のトラブル(メンテナンス)によって見えなくなっています。申し訳ありませんが、メンテナンス終了後、再度訪ねてみてください<(_ _)>

 

フォト蔵はメンテナンス中です

ただいまフォト蔵はメンテナンス中です。
ご迷惑をおかけいたしますが、今しばらくお待ちください。

詳しい情報につきましてはフォト蔵からのお知らせフォト蔵公式Twitterをご覧ください。



平家蟹のお噂、いかがでしたでしょうか?
バアバのスケッチを内緒(!)で掲載します。

水木しげる風のデッサンで、孫たちは「怖い!」と大受けでした。
そう言えば、水木しげるさんの妖怪キャラクターに、蟹坊主というのがいましたっけ。

下は、水木しげるロードのブロンズ像。

さかなと鬼太郎のまち 境港市観光ガイドにはこんな紹介がありました。

 

蟹坊主(かにぼうず)

蟹坊主(かにぼうず)
ブロンズ像
    甲斐の国(山梨県)の寺に坊主の姿をして隠れ棲んでいた、畳二畳敷きもある大蟹。寺に来る住職を次々と食べ恐れられていた。ある旅憎がその寺に泊まったとき、蟹坊主が「両足八足大足二足横行自在両眼大差、これなんだ?」と問答をしかけると、旅憎は「かんにん坊、かんにん坊」と答えた。すると僧の姿は消えた。寺の裏にある池の水を抜くと、大蟹の姿をした蟹坊主と多数の骸骨があらわれ、旅憎は蟹坊主を成敗した。ちなみに境港は蟹の水揚げ日本一だって知ってました?  

その蟹の大きさは、3mとも4mとも伝えられています。わずか2cmほどの平家蟹とは大違いですが、不気味さでは甲乙付けがたいところがありますね。
話変わって、夏休み最後の日曜だった昨日、小学生の孫が電話してきて、「海へ行く約束はどうなった?」。バアバとの間でそんな約束を交わしていたようです。
さっと行ってさっと帰る約束で、近くの海までつれていきました。
この記事プライベートビーチの昼下がり、残暑と言うには余りの暑さ、の巻の時には、貸し切り状態の海岸でしたが、今回は、若者グループや家族連れで賑わっていました。水上スキーやモーターボートの規制が、大規模海水浴場ほどではないため、マリンスポーツ愛好家の「穴場」となっているのかも知れません。そのぶん、小学生の水遊びには、いくらか肩身が狭く、安全安心にもやや難がある感じがします。
遊泳に適したビーチは、先客で満杯なので、そこを避けて、岩場の隙間の砂浜で水遊びをします。
魚眼レンズで写してみます。







兄は、小魚を追います。

次は、ズームレンズの画像です。
足先だけを濡らす水遊びを楽しむつもりが、海ですからどんどん深みに入りたくなります。








蟹がいます。

網で追いかけます。



小さいのをゲット。


もっと大きいの、、、、。








磯ガニだそうです。
今日はここまで。



nice!(30)  コメント(8) 

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA