SSブログ
<

半田山植物園の花野散歩、の巻(2) [折々散歩]

明日からまた天気が下り坂らしいので、今日のうちに農作業をと、田舎に帰ってきました。

こんな秋景色を見ながらのドライブでした。逆光だと、レンズの汚れが目立ちます。







こんなトンボがいました。



ツワブキの花にとまるツマグロヒョウモン。



ところで、昨日の半田山植物園でも、ツマグロヒョウモンに出会いました。



























ところでこの小菊の種類は何でしょうね?

昨日の散歩で★印あたりまで紹介しましたが、その先で「菊」と名の付く花はと言うと?



アシュウメイギクは特徴がはっきりしているのでわかります。



















色違いのこれも同種でしょうか。。







昨日紹介した「ハマギク」のほかに、「コハマギク」というのもあるようです。





そして「ダルマギク」という名も。















後で画像を見ても、どれがどれだったかわかりません。



「新渡戸菊(ニトベギク)」と表示のある、きわめて丈の高い菊が、2~3輪咲き始めていました。これも特徴があるので印象にのこります。









目測3メートル以上もの見上げる高さに大きな花が咲いています。

ペンタスは、







ペンタスについては、例えばこの記事など、何度か書いた覚えがあります。

懐かしの切り抜きメモ、の巻


 「ペンテ」はギリシャ語で5の意味。5角形の星のような花の形から名づけられたそうです。

そういえばペンタゴン(アメリカ国防総省本庁舎)も、5角形、5階建てだそうですね。

深山公園の、入り口付近の花壇にも植栽されています。

ツワブキ。名前の通り、葉もつやつやしていますが、花もまた光沢を放っています。











これはなんでしたっけ??







今日はここまで。


nice!(24)  コメント(4) 

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA