SSブログ
<

青空に思う、の巻 [折々散歩]

今シーズン最高の冷え込み、というフレーズを最近よく耳にします。今日もまさにそれ。今日は、県北部では各地で零下を記録し、降雪もあった由。わが居住地も、早朝の最低気温は-0.5℃、日中も10℃をなかなか超えない冷たさでした。
今朝は、資源ゴミの収集日だとかで、新聞、ダンボール、コピー紙などの紙束を、ゴミステーションまで何往復か運び、少し体が暖まったところで(笑)、肺炎球菌ワクチンの接種のためにかかりつけ医のところへ行きました。先日、呼吸器内科での健診で、接種をすすめられたもでした。ちょうど65歳で、5年に一回の摂取が推奨されているそうです。
インフルエンザの予防接種は、今年は品薄で、かかりつけ医のところもいま品切れだが、公衆末には入荷の予定だそうです。こうした感染症が猛威をふるう季節になりました。
診察、接種に、意外に時間を取られ、お昼前になっていましたので、当初予定していた深山公園散歩は諦めて、近くの自然公園体験公園を歩いてみました。昨日の記事と同じ題材になりますがあしからず。
早速、ジョウビタキ♂のお出迎えです。

トリミングします。



こちらは♀です。

トリミングします。



目が合いました。

カワラヒワ。


トリミング画像です。











池にはオオバン。



トリミングします。

アオサギも、なにやら思索中の、のどかな昼でした。

今日の機材は、PENTAXK5Ⅱ+AFデジボーグ60ED。今日のような明るい日には、文句なくくっきり写ります。
国会では、憲法審査会が動き始めたようです。くっきりした青空こそ、憲法に似合います。公明正大、国民の目に見え心に響く議論を展開してほしいもの。もちろんハナから憲法に悪意を抱いてるような人物が、ほしいままに憲法をもてあそぶことは、まったく不似合い、僭越至極、と思わざるを得ません。
「青空」は、こんな映画を思い出させます。先入観と色眼鏡を棄てて、謙虚に真摯に、憲法誕生の「真相」と、憲法に寄せる人々の願いに、改めて思いを馳せたいものです。

yahoo映画の解説を引用します。

 第二次世界大戦後、日本国憲法が作られるまでのいきさつを、これまで語られることの少なかった民間憲法学者などにフォーカスし、憲法誕生の真相を追う。監督は大澤豊、出演は高橋和也、藤谷美紀、田丸麻紀。中山沙也可は月刊アトラス編集部の契約社員。編集部ではこの夏の憲法特集について会議が開かれ、沙也可もアイデアを出すチャンスに恵まれるが、ふとしたきっかけで在野の憲法学者・鈴木安蔵について知る。沙也可は安蔵の取材を始めるが、彼の娘たちの証言や日記から、戦時下における憲法学者としての安蔵の苦労、崇高さに思いを馳せるのだった…。


 “リストの再来”と称されたピアニスト、レオ・シロタの娘として1923年ウィーンに生まれたベアテ・シロタ。作曲家山田耕筰が、父親のレオ・シロタを反ユダヤ主義の欧州から招き1928年に東京で演奏会、翌年彼は再来日し、1931年には、東京音楽学校(現・東京芸術大学)の教授に就任した。
5歳のベアテは両親と東京乃木坂に住み、1936年にはドイツ学校から、アメリカンスクールへ転校し、自身の家庭の自由な雰囲気とはかけ離れた、抑圧された日本の女性達の実態も見聞きする少女時代を過ごした。
そして15歳で米国のミルズカレッジへ進学、両親と離れて暮らし始めたが、1941年に日米開戦となり、両親との連絡・送金も途絶えた。
終戦1945年の12月、彼女はGHQ民間人要員を志願し来日し両親と会えた。翌年、日本国憲法の草案委員の一人に起用され人権小委員会に属し、日本女性の状況を知る彼女は、女性の地位向上に関して様々な条項を書いたが、その多くはGHQの委員会で削除された。然し、彼女が思いを込めた人権は第14条に残り、そして男女平等は第24条となった。
翌年7月ベアテは両親と、GHQでベアテと同時期、日本語通訳であったジョセフ・ゴードンが待つNYへ帰国、1948年1月結婚、ベアテ・シロタ・ゴードンは、翻訳の仕事をしていた。
1952年秋、ロックフェラー財団の援助で、日米の指導的立場の人物交流の第一陣として日本から市川房枝が渡米し、ベアテはその通訳を務めたが、日本国憲法との関わりは秘密だった。以後、彼女はジャパンソサエティ、アジアソサエティに属し、日本・アジアの芸術文化を米国に紹介し続けた。
1946年11月憲法公布、日本初の女性の選挙権行使では、39人の女性議員が生まれ、労働省発足、婦人少年局長に山川菊栄が初代局長に選ばれた。
1947年、家父長制度が廃止、さらに教育基本法が施行され男女共学が実現。1980年には、高橋展子デンマーク大使が、国連婦人の10年の女子差別撤廃条約に署名、85年に批准、そして赤松婦人局長の下で男女雇用均等法の成立となった。国籍法の改正、家庭科の男女共修と進み、また、民間企業における男女同一賃金に関する裁判の一審敗訴に、支援の呼びかけも広がり、国連の委員会からの日本政府への勧告の反映もあり、二審で和解、賃金のみならず昇進も獲得。女性の視座を論じ、大学では「女性学」も誕生。
1999年、男女共同参画基本法も成立、女性たちの職業・活動分野も多面化した。国際的には緒方貞子国連難民高等弁務官の存在も注目された。

1993年TV番組「日本国憲法を生んだ密室の九日間」放映がきっかけとなり、ベアテは日本で講演を毎年行ってきた。この映画の最後に「日本の女性は心と精神が強い、みんなで頑張って欲しい、明るい将来のために。私が草案した権利を生活に活かし世界の女性達のためにも働きかけてください」と彼女は期待を語っている。


今日はこれにて。

nice!(43)  コメント(8) 

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA