SSブログ
<

年末の児島湖のミサゴ、その他、の巻(その2) [折々散歩]

12月30日にも、児島湖にいってみました。実はこの日、深山公園を訪ねて、ヨシガモを見た(↓↓↓この記事の通り)のですが、そのあと、足を伸ばしてみたのです。

ヨシガモ再び、の巻



晴れて穏やかな湖風景でした。



オオバンが、何かくわえて泳いでいます。





この日の持参カメラは、E620+ZUIKO75-300mmです。

上空を、何羽ものミサゴが舞っています。



















猛スピードで水面を目がけて飛び降りて、水音を上げて水中ダイビングします。





今回は獲物を撮り損ねたようです。







このミサゴはしっかり獲物を捕まえて、運んでいます。















トリミングしてみます。











年末のミサゴのご紹介は、これでオシマイ。

ところで今日は、こんな講演会があり、参加してきました。



開会三十分前に会場に入りましたが、もうほとんど満席に近い状態。たまたま途中で一緒になり、会場まで話ながら歩いてきたSさんと、前の方の席に座れました。私たちより少し遅くに到着された方々は、会場に入りきれず。別室のモニターとスクリーンで講演を視聴された由。

前川さんのおっしゃるには、講演前の記者会見で、日本で最も発行部数のある某新聞の記者から、「県民はほとんど感心をもっていない岡山県で、なぜ今更講演ですか?」と質問されたそうですが、とんだ見当違い。雨の中、予想を超える一杯の参加者で、会場は熱気に包まれ、前川さんの時折ユーモアを交えた明快なお話に、共感の笑いと拍手が絶えませんでした。
珍しく、写真撮影は禁止じゃなかったらしいですが、あいにくカメラを持ってきていませんでした。ケータイで写した証拠写真を掲載させていただきます。 



寺脇研さんとのトークも、興味は尽きませんでした。



内容についての感想などは、また機会を改めるとして、今日はまず第一報といたします。
nice!(22)  コメント(6) 

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA