SSブログ
<

新年の児島湖鳥模様など、の巻 [折々散歩]

1月6日には、自然環境体験公園を一巡りしてから、児島湖堤防周辺を歩いてみました。

PENTAXK5Ⅱに、sigma APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSMという、約1.6kgある重いレンズを付けて、気合いを入れて歩きます。このレンズには三脚座が付属していて、これも一定の重さがあります。私は、三脚を使用することは滅多になく、手持ち撮影が基本なので、この三脚座は取り外した方が軽くて良いとも考えますが、持ち運び用の安定したグリップとして装着したままにしています。これを重いと嘆いていては、世のバーダーの皆さんに笑われましょうが、「散歩が主、撮影は従」と割り切っているつもりの私には、文字通り荷が重いのですが、時折、超音波付きの400mm望遠レンズでの撮影を、味わってみたくなることがあるのです。

この日も、「鳥のなる木」にアトリが鈴なりでした。







これはカワラヒワ。







いつものオオバン。







カイツブリです。



ヒロハシガモの姿も見えます。













児島湖は、よく晴れてはいるものの、冷たい風が強く吹いていました。



カンムリカイツブリも、荒波うねりにもまれて、大変そうです。















飛翔するカルガモの群れ。











キンクロハジロの群れ。



ホシハジロの群れとカンムリカイツブリ。



ホシハジロ(トリミング)



ミコアイサもいました(トリミング)



空を見あげると、、、。















トリミングします。







ロウバイの花も、本格的に咲き始めました。



















今日はこれにて。


nice!(38)  コメント(8) 

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。