SSブログ
<

HDD換装作業中、の巻 [折々散歩]

最近、PCの動きが緩慢に過ぎるので、一杯になりすぎたハードディスクの換装を試みることにしました。数日前、USB接続の3テラのHDDを、税抜き価格諭吉さん1枚弱で購入し、まとまった時間がとれる日を狙っていました。
ファイルサイズがふくれあがったストック写真を整理したうえで、セレクト画像だけを新しいHDDにコピーしようと思い、作業を始めたのは今朝のことです。ストック写真の整理は、かなり根を詰めて不要ファイルを削除すべく努力したのですが、わずかに数ギガのファイルを整理できただけでした。お昼も近いので、この辺りで断念して、まず、新HDDへのコピーを先行させようと、PCに作業を命じて、しばらくは画面を注視しておりましたが、残り時間22時間という表示が出たまま遅々としてはかどりません。手持ちぶさたなので、ちょっと児島湖方面に散歩に出かけてきました。またまたミサゴの漁などを撮影できました。
帰ってきても、PCの作業はわずかに進んだだけで、残りの作業時間が二十時間とあります。
なすすべもなく、時間の経つのをただ待つばかり。そのうち、小1生、ついで
保育園児が下校し、我が家でしばし滞在します。というのも、小4の元気な男の子が、昨日からインフルエンザと診断され、今日は自宅で隔離中です。ママが一日お休みをとり、看病についてはジジババの出番はありませんでしたが、幼い妹たちの託児業務を承った次第です。
軽く夕食も提供し、いまPM七時頃ですが、PCの作業は24%終了と表示され、残り時間16時間だそうです。その間は写真フォルダへのアクセスはできませんので、今日のブログ更新は、手抜きでお茶を濁します。
HDDにストックしている古いファイルをチェックしているうちに、こんな画像を見つけ、かつてブログにアップしていたことも思い出しました。それなりに思い入れのある写真ですので、再掲させていただくことにしました。
[カメラ]こちら

[カメラ]こちら
をクリックすると、別ウインドウに大きい写真が表示されます。ご覧いただけると幸いです。
今日はこれにて。

nice!(29)  コメント(2) 

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。