SSブログ
<

大寒の日の散歩とPC作業、の巻 [折々散歩]

大寒の今日は、一昨日・昨日に引き続き、すこしし寒さがやわらいで、穏やかな日差しがありました。

インフルエンザの小4男児は、二~三日の間は高熱に苦しんだようですが、今日はピークを越えた由。小1女児は、参観日だそうで、部活の中学生を試合会場まで送る役目をじいじが引き受けました。朝7時過ぎ出発で、会場まで送り届け、帰ってきてもまだ、PCは休まず稼働中で、昨日からのHDDのコピー作業が終わっていません。手持無沙汰をまぎらすために、散歩に出かけてみました。

カメラグッズ置き場を探し物をしているうちに、目的物ではないグッズを久しぶりに見つけました。そのものを求めて探した時には、いくら探しても見つからず、使用をあきらめていた望遠レンズBORG45EDです。

最近ずっとBORG60EDを装着する場合が多いのですが、これを購入する前に使っていた45EDがもっとコンパクトで写りも鮮明だったことを、古い写真ファイルを整理していて思い出し、確かめてみたいと思いました。

昨日児島湖周辺へ出かけた時には、PENTAXk5Ⅱ+BORG60ED+AFAD*1.7を携行しました。

ミサゴを撮りました。















獲物をゲットした姿をトリミングします。







これは飛翔姿のトリミング。



パソコンがまだ不調で、画像処理ソフトがストライキ気味ですので、この程度で終わります。

下は、今日の深山公園での画像。PENTAXk5Ⅱ+BORG45ED+AFAD*1.7によります。

先日発見し、そのあと見かけなくなっていたヨシガモが、別の池に移っていました。











ビンズイも見つけました。



このレンズは、かなり暗いので、よほど条件が整わないとAFも聞きにくいし、手振れ被写体ブレの量産になります。軽量コンパクトであることが、大変ありがたいです。

HDDのコピーが、お昼ごろになってやっと終了しましたので、次のような手順でのHDD換装をもくろみました。



1)コピー元の小さいHDDをPC本体から取り外す。(注 今回は、Cドライブは、もと通りで一切触りません。)

2)コピー先の3テラUSBHDDを、ケースから取り外し、内蔵HDDとしてPCに装着する。

3)PCから取り外したhddを、空になったケースに装着し,USBHDDとして使用する。まずフォーマットし、テレビ録画用HDDとして活用する。



この夢のようなプランは、しかし、あえなく挫折を迎えました。

というのは、2)の「ケースから取り外す」という作業に躓き、一切の計画の修正を余儀なくされました。



修正プラン。内蔵HDDはそのままPC装着したままにし、新しい大容量HDDは、USB接続で、画像専用HDDとして使用する。コピー元のhddは、画像ファイルを除去し、大幅にダイエットして空き容量を増やし、Cドライブ内のファイルを最大限引っ越しさせて、Cドライブを身軽にさせる。という方向でHDDのファイルの整理・整頓を少しずつ始めました。これが結構時間を食い、なかなかはかどりません。

夕方からPCに命じたHDD間のファイルコピーが、PM11時現在74パーセント終了、残り2時間余りと表示されています。終わりまでお付き合いするわけにもいきませんので、この辺りで私はPCのそばから離れ、あとは明日、結果を確かめることにします。

今日はこれにて。






nice!(29)  コメント(2) 

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA