SSブログ
<

冷たい雨の春分の日、の巻 [折々散歩]

春分の日の今日、一日中雨で、冷え込みました。東京では時ならぬ雪が降ったそうで、こちらはそこまでではありませんが、、、。

そう言えば、先日誕生日を迎えた次男は、東京在住中に生まれましたが、その年も、3月の大雪でした。退院時、タクシーに乗りましたが、運転手さんが、こんなことは初めてだとしきりに驚いておられました。32年も前のことになりますか。

今日は、午前中は、ちょっとした学習会の予定があって、お出かけ。駐車場から会場までの通路に水たまりができ、歩きにくいほどでした。学習会では、教育や憲法をめぐる情勢を中心に、知的刺激を得ましたし、懐かしき方達ともお会いできました。

午後、気は進みませんが運動不足が続いていますので、近所をプチ散歩。ほぼ、その時間帯だけ、傘なしで歩くことができました。

田圃が水浸しになっています。



ソメイヨシノのつぼみはこんな感じ。



道端のヒメオドリコソウ。



河津桜。



白いコブシ。



上の写真は、OLYMPUS E-PM1+PENTAX タクマー55mmf1.8という訳のわからない組み合わせです。雨の日ですので、小さく軽い組み合わせで、明るいレンズをと考えて、あり合わせのアダプターとのセットでつないだら,こんな組み合わせになりました。

畑の野菜が、黄色い(野)菜の花を咲かせていました。

PENTAXK-x+SIGMA APO70-300mmで写しました。

昨日も、PENTAXK-x+SIGMA APO70-300mmを持って歩きました。

ジョウビタキ♂.この辺りまで近づくと逃げられます。



ヒヨドリ。花の蜜に気を取られている隙を狙って超接近。











ツグミ。



トリミングします。



ちなみに別の日の画像ですが、FUJIFINEPIXs1だと、ノートリミングでこの大きさに写ります。










nice!(41)  コメント(4) 

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA