SSブログ
<

年年歳歳花相似 ,の巻 [折々散歩]

昨日書きかけていた記事を遅れてupします。
先日のことになります。我が家を出発して数秒、車を走らせたあたりで、こんな鳥を屋根の上に見つけました。
実はその数日前から、何回かこの辺りで目撃していたのですが、カメラを向けるチャンスがありませんでした。今回も運転中のこととて、そのまま行き過ぎるべきか迷いましたが、諦めきれず、引き返してきて道路脇に停車。助手席においていたリュックの中からカメラを取りだして、証拠写真撮影しておきました。
イソヒヨドリ♂。この団地内ではこれまで見覚えがありません。



トリミングします。



屋根の上をぴょんぴょんと移動し、位置を変えます。

逃げました。




昨日もよく晴れました。

金曜日の夜、2歳児の孫とその母親(わが長女)がお泊まりしました。お父ちゃんが県外泊だそうです。

風は少しありましたが、日射しが暖かいので、外遊びに大喜び。飽きることがありません。何度もお出かけしたがり、お母ちゃんや従姉妹達がいなくても、散歩道や公園を、あっちへこっちへ歩き回ります。







転んでも平気です。



鉄棒。



ブランコ。





ジャングルジム。



滅多に使わないカメラをポケットにつっこんで出かけたのですが、そのカメラの中のSDカードには、古ーい画像が残っていました。

同じ公園の、ジャングルジムは、滑り台になっているのですが、そこからいま滑り降りようとしている保育園児は?



いま小4が終わり、この春小5になる孫の幼時の写真です。何歳の頃でしょうかね?

いま中2(この春中3)の兄と一緒に滑っています。小学校に入ったばかりでしょうか?EXIFの記録を見ると、

年6月とあります。8年も前の写真でした。





散歩道の黄色いスイセン。



真っ赤な木瓜。



辛夷。







ソメイヨシノのつぼみが,ここまでふくらみました。







こんな詩句が思い出されますね。

「代悲白頭翁」(劉希夷)
年年歳歳花相似 歳歳年年人不同(ねんねんさいさいはなあいにたり さいさいねんねんひとおなじからず)
解釈:毎年毎年、花は同じように美しく咲く。一方、この花を見る人間は、毎年毎年同じということはなく、時の流れとともに移ろいゆくものなのだ。

今日はここまで。


nice!(23)  コメント(2) 

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。