SSブログ
<

今日の緊急ニュース、の巻 [折々散歩]

孫たちが春休みで、たっぷり愉しい時間が過ごせます。それゆえ、記事の話題に事欠きません。
また、国会審議が動いており、中継放送を見聞きするにつけても、森友疑惑をはじめとして、言いたいことだらけ。国際情勢も、アメリカ、ロシア、中国、エジプト、スペインetc.時代逆行の数々、ツッコミどころが一杯です。
それはそれとして、今日は、緊急ニュースをお知らせします。
地元紙「山陽新聞」WEB版にこんな記事がありました。

岡山市で桜開花 気象台発表、平年より4日早く

 岡山地 方気象台は25日、岡山市で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。平年より4日、昨年より7日早い。
 後楽園(同市)の標本木で、開花の基準となる5輪以上の花が咲いていることを同気象台の職員が確認した。1週間から10日程度で満開となる見込み。
(2018年03月25日 15時33分 更新)

しかしながら、わが地元のソメイヨシノは、昨日見たところ、まだツボミ状態で、開花まではまだまだ間がありそうに思えました。
昨日、自然環境体験公園を訪ねてみますと、満開状態の桜もありました。
これは、カンヒザクラだそうです。





表示が見当たらない木もあります。

これはどういう品種でしょうか?

たぶんこれがソメイヨシノ?

さて今日は、午前中、ちょっとしたいきさつで小4の孫を連れて半田山植物園を歩きました。色とりどりの花盛りでした。





10月桜。

そしてこれは、ソメイヨシノではないでしょうかね?





桜を写せたので満足して帰ったのですが、夕方になるとまたそわそわとした気分に誘われて,近所の桜並木に足を向けてみました。一気に開花が進んでいました。
pentaxq10に1980円で買ったジャンクレンズ=PENTAXsmcタクマー1:1.4/50mmを装着して写しました。
















思いがけず美しい描写です。
下は、OLYMPUS E-P2に、980円で買ったジャンクレンズtamron28-70mm1:3.5-4.5をpentaxk→フォーサーズ→マイクロフォーサーズ各アダプターを用いて装着。マニュアルフォーカスでのピント合わせが,なかなか難しいですが、使えなくもありません。







何が緊急ニュースか、ですって?
1)近所のソメイヨシノが開花しました。
2)遊び半分で購入したジャンクレンズが、使えました。
以上でした。今日はこれにて

nice!(23)  コメント(6) 

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。