SSブログ
<

一気に春から初夏へ、の巻 [折々散歩]

今朝の新聞のトップ記事はこれでした。



「訴追の恐れ」を50回も繰り返して証言を拒否しながら、アベさんからも夫人からも,アソーさんからも,官邸からも「指示されたことはない」とキッパリ否定。何という御都合主義でしょ。

この新聞記事の横には、2019年度から使用する「教科道徳」の教科書の検定結果が公表されたという記事が掲載されています。「道徳」を言うなら、正直とか公正とか率直とかは、そもそもの基本でしょ。教科書で教わらなくても、育ちの過程で身につけていかなければならない人間的モラルの基本を、平気で投げ捨てて恥じないヒトたちが、世の中の「トップ」に君臨したままで、子どもたちに「道徳」を押しつけることの不可思議さ、滑稽さは、グロテスクですらありますね。

佐川サンには何の個人的恨みもありませんし、立場にいささかの同情も惜しみませんが、真実を糊塗し、身を挺してご主人様を守ろうとする忠義さの影に、保身と権力による庇護の裏約束が見え隠れしているところに、なんとも言えない嫌悪感を覚えずにはいられませんね。

この話題、今日も深入りはいたしません。



春休み中の小学生に孫二人を連れて、田舎へ帰ってきました。

前回、ツボミがふくらんだばかりだったハクモクレンが、満開を過ぎ,はらりはらりと散り始めていました。クリームがかった白い花が、あれもこれも痛々しく黒ずんでいて、撮影するにしのびないのですが、比較的傷みの少ないものを写しておきます。







シモクレンはまだツボミです。









朝は肌寒さを感じましたが、良いお天気で、気温もうなぎ登り。日中は初夏の日射しでした。

畑仕事のお手伝いをしたいというので,耕耘機を使わせてもらいました。



小4(この春小5)の兄は,なれたもの。



小1(この春小2)の妹も、やってみたいと,耕耘機デビュー。





ほんの数分の農業体験でしたが,楽しかったようです。

帰宅後、夕方の散歩で、近所の散歩道のシモクレンの花がかなりふくらんでいました。



空には明るい月。







ソメイヨシノの花が、いっぺんに咲き広がっています。



























今日はこれにて。

nice!(21)  コメント(4) 

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。