SSブログ
<

雨のち晴れの秋の空、の巻 [折々散歩]

昨日一日、冷たい雨の中、健診を受診する妻を小一時間かけて指定の病院へ送り、そのままとんぼ返りして今度は車検のためにディーラーへ車を運びます。代車を借りて、妻を迎えに病院へ.午前中はほぼこれで終わり。

妻の健診結果は、軽い肺炎を起こしているとのことで、午後はかかりつけ医へ診察に。数日前からもらっている抗生剤を、今度は少し強めのものに変えてもらったそうです。

雨の中、傘差し散歩を試みかけたのですが。予想以上に激しい降りなので、ホームセンターなどへ車(代車)で出かけ時間をつぶしたり、ちょっと畑をのぞいてきたり。そうして家に帰ってみると、玄関の扉の鍵が開いています。確か鍵をかけて出かけたはずなのに、と不審に思って玄関に入ると、小学生の孫二人が、合い鍵で開けて家の中に入っていたのです。見ると冷蔵庫のジュースも探し出して一杯やって、寛いでTVの録画番組を見ています。ちゃっかりしたものです。

彼らの小学校では、今六年生が修学旅行中で、五年生の兄が、今朝は登校班班長代理の役目を果たして登校してきたそうです。それなりの達成感を得たもののようです。二年生の妹は、かけ算九九学習の真っ最中。二の段よりも五の段から始めるのですって。それにしても、なかなかのハードルです。

夕方、ディーラーから車検終了の連絡がありましたので、「一緒に行く?」と、冗談に誘うと、「行く」と言います。どしゃ降り雨が続く中、ちゃんと傘も用意して、一緒にディーラーへ。事務手続きが終わったところで、なじみの店員さんが、兄妹全員分のおもちゃやお菓子をくださいました。それを狙っていたワケでもないのでしょうが、満足して上機嫌で帰りました。

一夜明けると、うって変わった晴天。朝は深い霧で、濃霧注意報がでていました。昼間は眩しいほどの晴天。

夜は、こんな明月でした。

DSCF6734

今日はここまで。


nice!(26)  コメント(2) 

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA