SSブログ
<

行き当たりばったり、の巻 [折々散歩]

昨日の日曜日、モミジでも写したいなと思って家を出たのでした。けれども、目当ての場所までスムーズに行き着けず、回り道の末、行き当たりばったりに総社市ヒイゴ池を訪ねたことは、昨日の記事に書きました。それなりの出会いはあって満足したのですが、せっかくなのでモミジも見て帰りたいと、例年どおりで変わり映えしませんが、やっぱり井山宝福寺に向かおうと考えました。

宝福寺の紅葉に関しては、過去にもこんな記事でご紹介しています。

井山宝福寺の紅葉、の巻(3)

井山宝福寺の紅葉、の巻(2)

井山宝福寺の紅葉、の巻(1)

足守の先は吉備路の紅葉かな

ザリガニとトンボとモミジ紅競う

さて、ヒイゴ池から宝福寺に向かう道があやふやです。かつて何度か通ったよりも、近道があるような気がして、いつもと違う方向に進路を取ってみました。途中、公園めいた場所を通りかかります。ヒイゴ池を初めて訪ねた時に目印にした総社北公園のようです。朝から我慢していたお茶とトイレを、ここで足したくて途中下車しました。

植栽がこのように色づいていました。

PB115799

PB119414

PB119411

PB115803

PB115808

PB115805

PB119415

PB119429

岡山空港から飛び立つ飛行機が大きく見えます。標準ズームレンズでこの大きさですから、

PB119435

秋葉山への方角を示す標識がありました。確か秋葉山は、宝福寺の裏山だったと記憶しています。細い山道をずんずん進んでいくと、期待通り、宝福寺の第2注駐車場のところへ出ました。さすがに多数の観光客で、駐車場はほとんど満車状態でしたが、辛うじて滑り込むことができました。

行き当たりばったりも極まれりです。

ところで「行き当たりばったり」の「ばったり」ってどんな意味?気になり始めると落ち着きません。同じような疑問を持った方がおられるらしく、ネット上にもいろいろな発言が載せられていますが、結局のところは「?」です。

「ばったり倒れる」ーーーちょっと違うかな?

「ばったり出くわす」ーーー関係ありでしょうか?

「アッカド語(古代メソポタミアの一言語)由来の語で”bat,ali”=停止の意から」ーーーへ~え。

「場当たり」の転---案外そんなところでしょうか?

とにかく、行き当たりばったりは、私の人生の基本的な流儀と言うしかありません(汗)

モミジの画像を少しだけ掲載します。

OLYMPUS PM1にパナソニック LUMIX G 14mm/F2.5 ASPHを装着しての撮影。軽快でコンパクトです。

PB115818

PB115819

リコーGXRリコー MOUNT A12にアダプターを介してsmc PENTAX-DA 35mmF2.4ALを装着。マニュアルフォーカスが思うに任せませんが、味のある絵にはなりました・

RIMG0337

RIMG0340

宝福寺の三重塔などの画像は次回。今日はここまでです。


nice!(27)  コメント(4) 

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。