SSブログ
<

お宿はどこだ?の巻 [折々散歩]

早くも12月8日。真珠湾攻撃・日米開戦から七七年目ですね。

暦の上では昨日が大雪。気象予報の通り、ここ何日か、急に寒くなりました。県北部では初雪も観測したそうですね。

昨日は田舎に帰ったついでに、植木の剪定などをしましたが、日射しもあって汗が出るほどでした。きょうは、小学生が、学校でタコづくりとタコ揚げのイベントがあるというので、昼前にお迎えを頼まれてちょっと見学をしたのですが、明るい晴天なのに、季節相応の寒さ・冷たさでした。強い風もあり、タコを上げるには上々のコンディションでしたが、急な寒さには適応できません。

午前中、ちょっと散歩がてら、前記事で書いた珍鳥を探して歩いて見たのですが、やはり今日も会えずじまい。今日は、カメラマンさんの姿も見ないので、あるいはもう近くにはいなくなってしまったのかも知れませんね。

「珍鳥」と思わせぶりに書いたのは、もしも運良く遭遇できて写真に収められたら記事にしようと欲を出したせいなのですが、捕らぬ狸だったようです。じつはM師が教えてくださったのは、トラフズクの情報でした。こんな写真も添えてくださいました。

DSCF9507

上下に2羽の腹だけ写っていますがわかりますでしょうか。5羽か6羽居るという情報もあります。虎の様な模様のミミズクということでこの様な名前がついた様です。
kazgさんはお近くですから、早朝か夕方に行かれれば活動的ないい写真が取れますよ。

トラフズクは以前一度だけ目撃・撮影したことがあり、この記事で書きました。少しだけ引用・再掲します。

まどろむトラフズク、の巻

トラフズクを訪ねながら、巡り会えずにすごすご引き上げた一昨日、M師ご夫妻も現地を訪れていらっしゃったそうです。ニアミスの場面もあったかも知れませんが、気づかず失礼しました。昨日も寒風の中お出かけになり、みごと遭遇なさったそうです。
こんな添付写真を送って戴きました。

2016-02-10T13-03-02-05880

(中略)

余りの寒さに、戸外に出ることがためらわれた昨日でしたが、こんなにはっきり姿を見せてくれたのなら、私も言ってみれば良かったかと少々悔やまれました。
今朝は、うって変わって穏やかな陽光しが射していますので、ふらふらと誘われて出かけてみました。
「散歩が主、撮影は従」といういつものセリフは投げ捨てて、今日は撮影目当てで、現地近くに車を駐めて、少しだけ歩きます。

(中略)

教わった場所のあたりには、今朝もカメラマンが数人三脚を立てて狙っておられます。聞くと、道路の近くまで出てきているそうです。ただ、夜行性なので、いつも、目を閉じて居眠りをしているとのこと。
有り難いことに、私のカメラにも収まってくれました。
初対面かつ、初撮りです。

まどろみのトラフズク


柳の下のドジョウを狙いましたが、駄目でした。残念。

今日出会った鳥は、、、。

_K521440

ツグミです。

トリミングします。

_K521451

そして、カワラヒワ。

IMGP2789

_K521420

_K521464

IMGP2795

IMGP2800

従姉とその母ちゃんも来るというので、昼食に焼きそばをつくって食べさせ、午後は退職同業者の集まりに出席。なかなかイソガシイです。

きょうはこれにて。


nice!(29)  コメント(2) 

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。