SSブログ
<

今年最後、の巻 [折々散歩]

年の瀬もおし迫り、ずいぶん冷え込みます。


大阪の孫一家が、今日、車で年末帰省の予定です。まずはママの実家で年越しをし、年明けに我が家に立ち寄る計画です。いつものことながら、大変な渋滞が予想されますし、雪の予報も出されています。ママの実家は、県北部の、降雪も多い土地ですので、心配は尽きません。


長女のムコ殿の実家は、「日本のエーゲ海」を標榜する海辺の町で、地元では海産物が豊富で、牡蠣の養殖も盛んです。今年もまた、新鮮な牡蠣を送って下さいました。今年は天候(水害・台風など)の打撃で、収穫量も減り、生育も不良だというニュースを聞いておりましたが、大きな殻付き牡蠣と、よく肥えたむき身牡蠣です。急遽思い立って今日、郷里の父母にお裾分けすることにしました。正月越えても鮮度は大丈夫とのことですが、次に行くのは1月3日の予定でしたので、より新鮮なうちにと考えた次第。小中学生に同行を打診しましたが、用事があるので行けない由。じいじ1人で行ってきました。


行きがけに、ちょっとだけ長女のアパートに寄って行きました。2歳児が歓迎してくれ、クリスマスに、サンタさんからもらったおもちゃを、嬉しそうに見せてくれます。お父ちゃんは今日も仕事。お母ちゃんも年末の家事が溜まっているとのことで、同行の提案は却下されました。孫は、ジイジと一緒に行きたかったようですが(リップサービスか?)


県北部の一部地域では、大雪着雪注意報なども出ていますが、わが郷里はそこまででもありませんが、時々、雪やみぞれがぱらつく天気でした。


大阪の孫一家は、午後六時過ぎに、無事にママの実家に到着したそうです。良かった良かった。


と言うわけで、今日はカメラを使うような散歩をしていませんので、昨日の画像をご紹介します。


前日と同じような朝散歩のシーンですが、よく見ると、前記事でシラサギと書いてた鳥が、ダイサギとコサギの2種であったことに気づきました。


E3286505


E3286517


E3286518


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


E3286492


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


モズもいました。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


散歩の道々で出会います。同じ個体かな?


E3286534


午後、小五男児の提案で、事前環境体験公園へ行ってきました。


下は、彼の撮影した画像です。


R0018480


R0018473


R0018488


彼がここへ来たかったわけは、前回来たときに見たこの魚の正体を確かめたかったためらしい。


R0018487


曇りの薄暗い光の中で、水中を写していますからはっきりわかりませんね。画像補正してコントラストを強めてみると、どうでしょう?Exif_JPEG_PICTURE


40cm~50cm以上はある巨大な魚です。鯉ではありません。ソウギョかな?と彼は言います。アオウオ、コクレン、ハクレンとともに、中国の四代家魚に数えられる、と彼は言います。TVで仕入れた知識のようですが、これだけ聞くと、豆科学者のように見えたりします。とんだジジバカですが。


私はPENTAX K5-2+AFBORG 60EDを持ってきていました。


曇り空で、撮影には適しているとはいえません。


出会った鳥と言えば、カワラヒワの群れ。まだ少し青空が見えますが、この頃から急に曇ってきて寒風も強く吹きます。


_K521967


空の色がこんなに変わりました。


ツグミです。


_K521986


カルガモの個体数が、増えたみたい?


_K521979


_K521983


_K521970


_K521971


今年もお付き合いいただきありがとうございました。


ひとまず、今年の記事は今日が最後になります。


どうか、よいお年をお迎え下さい。


nice!(33)  コメント(8) 

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA