SSブログ
<

花見日和、の巻 [折々散歩]

霜の朝が続きます。

2月のうちに、黒マルチシートで覆って植え付けているジャガイモの芽が伸びたので、数日前、発芽して盛り上がっている部分にハサミで穴を開け、日光を当ててやるようにしました。小学生の男子も手伝ってくれました。白くてひ弱だった芽が、翌日には濃い緑色になり、丈夫に育ちそうで期待が高まります。

と思いきや、ここ2~3日の相次ぐ霜や低温で、今朝見ると、無惨にも霜枯れてしまっていました。この痛手を癒やして体力を回復し、また芽を伸ばすことができたとしても、余計な足踏みが必要です。トホホ。

一方、別途、路地に植えていたジャガイモも、僅かに芽を出しています。生育は遅いのですが、なんと霜にもめげず、丈夫な濃い緑色の葉が育っています。4月になってからの想定外の低温障害ですが、低温から保護して新芽を健やかに育てたくてかぶせていたマルチが、かえって苗をひ弱にし、二月以来何度も霜や低温にサラされ続けてきた路地植えの方が、丈夫な苗を育てるとは、とんだパラドックスでした。

今日はこれにて。

新玉ねぎが、結球し始めているので、少しずつ収穫しています。今週になって二度目の収穫です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

畑の近くの電線に、ツグミがいました。

P4049749

よく晴れて、暖かくなりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小川にはコサギが採餌中です。

P4049755

道端に群生して咲く菜の花。今を盛りと咲いています。

P4049760

P4049761

我が家のプランターのチューリップ。さすが子どもに人気の花。保育園児が大喜びです。

P4049767

お弁当を持って、歩いて花見に出かけました。

P4049772

P4049774

P4049777

タンポポも見つけました。

P4049793

はしゃいでいるうちに、尻餅。

P4049798

今日はこれにて。


nice!(39)  コメント(0) 

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。