SSブログ
<

「点と線・2020」固唾を呑んで注視したい、の巻 [日録]

昨日(3月20日)付の毎日新聞コラム「余禄」にこうありました。


福岡・香椎(かしい)海岸の男女の情死体の謎を追う松本清張(まつもと・せいちょう)の「点と線」は、アリバイ崩しの傑作ミステリーであるとともに戦後の社会派推理小説の誕生を宣言する作品だった。それが権力悪の犠牲となる官庁の課長補佐の死を描いていたからだ▲清張はその後も官庁の小官僚が巨悪の捨て駒にされる作品群で、このジャンルを確立する。

(中略)

いや、実はそれが決して過去の話ではなかったのを示す遺書の公開である▲「最後は下部がしっぽを切られる。なんて世の中だ」。森友問題で財務省公文書改ざんが発覚した直後に自殺した近畿財務局の赤木俊夫(あかぎ・としお)さんの遺書や手記である。そこには改ざんに抵抗したのに作業を強いられた苦衷が記されていた▲改ざん指示の元は当時の理財局長・佐川宣寿(さがわ・のぶひさ)氏だったと明記し、省幹部の国会答弁は「嘘(うそ)に嘘を重ねる」ものと指弾している。遺族は赤木さんが改ざんの苦痛と過労でうつ病を発症し、自殺に追い込まれたとして国と佐川氏を提訴した▲法に根ざした合理主義は近代の官僚の矜(きょう)持(じ)の源泉である。それを守ろうとする現場を組み伏せてまで佐川氏ら高級官僚が守ろうとしたのは何だったのか。裁判での謎解きが待たれる「点と線・2020」である。


いみじくも、momotaro様の3月18日付記事「とうとう明らかになった近畿財務局管理官の死」がこの問題を取り上げ、「それは、一人の公務員が生きることを諦めざるを得なくなった苦悩を詳細に伝えるものでした。これが明らかになって世の中が変わらないとしたら、そんな社会は、生きる価値さえないのではないかと思えます。」と喝破しておられます。


まことにいたく同感しましたので、このようなコメントを寄せさせていただきました。改めてもう一度書き写して、。


「死人に口あり」、「虎は死んで皮を残し、人は死んで真相を残す」ですね。遺族の方、やむに已まれぬ決断に、敬意を表します。権力総がかりの、つらい風当たりもありましょうが、固唾をのんで応援してます。


春うららを感じる朝散歩でした。


ヒヤシンス


IMGP8415


ムスカリ。


IMGP8419


ヒメオドリコソウ。


IMGP8429


スノーフレーク。


IMGP8412


IMGP8414


コブシ。


IMGP8401


早咲きのこの桜の品種は何でしょう?


IMGP8407


ソメイヨシノは少しだけ蕾がふくらみかけています。


IMGP8440


IMGP8450


IMGP8434


これらの写真は、AFが故障してマニュアルフォーカス専用機として使うことにしたPENTAXk30に、ペンシルボーグp25を装着して写しました。なかなか気持ちよく写せます、、と満足して帰宅し、家の中に持って入ろうとした弾みに、ガシャッと落下。レンズ鏡筒部が真っ二つになり、背面液晶部に致命的なひび割れが生じてしまいました。トホホ。この不運なカメラは、ついにあきらめねばならないようです。一方、レンズの方は、不幸中の幸いで、割れや傷は見当たらず、外れた部品を差し込んで組み立て直してみると、どうやら無傷でまだ使えそうなので一安心。


今日は、長女の2子目出産予定日なのですが、まだその兆候はありません。


昨日から、長男家には、お嫁さんのご両親と妹さん夫婦、またその子どもたちが、連休を利用して静岡から旅行がてらに来訪中で、おかげでいつもの託児所業務がありませんので、ジジババと妊婦と保育園児は、お弁当を持って深山公園で時間を潰すことにしました。コロナ騒ぎの只中ですが、意外に大勢の人出でした。屋外の開放空間で自然と親しむことは、安全かつ有意義だろうと、誰しも考えることは同じと見えます。


ちなみに、長男家の一行は、四国へ渡って金比羅山参詣などをしてきたそうですが、そこもなかなか結構な人出だったと言います。4月11~26日に開催予定だった「こんぴら歌舞伎」の、中止決定が発表されたばかりですが、、、、


IMGP9272


IMGP9284


IMGP9334


IMGP9355


もうすぐお姉ちゃんになるこの三歳児、存分に外遊びを堪能したようでした。


トサミズキ。


IMGP9256


ハクモクレン。


IMGP9382


シモクレン。


IMGP9386


ツツジ。


IMGP9388


これは何ザクラ?


IMGP9385


アオジが思いがけないほど近くにやってきて、悠々と毛繕いをせてくれました。


IMGP9423


IMGP9425


IMGP9428


IMGP9429


IMGP9435


IMGP9431


キジバトも大接近です。


IMGP9481


IMGP9473


以上の写真は、PENTAXK-r+TAMRON18-250によります。すべてノートリミングです。


今日はこれにて。


nice!(31)  コメント(7) 

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA