SSブログ
<

毎度おなじみフライング、の巻(第一回) [時事]

目立ちたがりの自己顕示欲が抑えられません。


「みてみて!」の「カマッテチャン」なのでしょうね。


努力の跡をひけらかしたいので、最近ちょっと根つめて携わっていた「執筆原稿」を、公式発表前にリークしちゃいます。しかも、私の個人的文章ではなく、合議を経て仕上げた文章なのですが、著作権を無視して「公開」しちゃいます。


何らかの支障がありましたらコメントその他でご指摘下さい。「削除」その他適切に処置する所存です。


きょうはその第一回です。


(1)コロナ禍が,世界中に深刻な影響を及ぼし続けています。

コロナ対策で一定の成果を上げた国では,徹底して感染拡大を抑えたことが経済回復につながっており,その逆はありません。ところが,安倍=菅政権は,大規模なPCR検査充実による感染者の早期発見と保護,ワクチンの安全・迅速な接種,医療機関への減収補填と医療スタッフへの手厚いサポート,保健医療・公衆衛生行政の抜本的拡充,営業と暮らしへの十分な支援など,一刻も早く優先的に着手すべき対策は放置したままで,感染拡大に油を注ぐGOTOキャンペーン,開催見通しの立たないオリ・パラへの固執,公立・公的病院の再編統合・病床削減計画の強行など,ちぐはぐな「悪手」を重ねています。

こうしたもとで,内閣官房参与の高橋洋一嘉悦大教授は,国内の感染状況を「この程度の『さざ波』。これで五輪中止とかいうと笑笑」とツィートしてひんしゅくを買っています。これは,デリカシーを欠いた一個人の失言にとどまらず,政権内に根強く蔓延する危機意識の欠如と国民の苦難にたいする無感覚のあらわれと言わなければなりません。

これまで首相記者会見等にも常に同席して,政府の「補佐役」としてふるまってきた尾身茂氏(政府対策分科会長)は,五輪開催について「こういう(パンデミックの)状況でやるのは普通はない。」「一生懸命,自粛しているところにお祭りという雰囲気が出た瞬間をテレビで見て人々がどう思うか」など,専門家の立場から繰り返し警鐘を鳴らしています。これを「自主的な研究の成果の発表」(田村憲久厚労相)とスルーして「開催ありき」の姿勢を貫く政府の態度は,科学・学問・理性を無視・軽視し,批判者を徹底的に排除しながら恣意的な政策遂行を進める安倍=菅政権の本性を露わにするもので,菅首相就任直後に露見した学術会議人事への介入と通底するものと言わざるを得ません。

そればかりか,憲法記念日の5月3日,改憲派の集会に出席した下村博文自民党政調会長は,「今回のコロナを,ピンチをチャンスとして捉えるべきだ」とあけすけに発言しました。この集会に,安倍前首相の前例に倣って自民党総裁としてビデオメッセージを寄せた菅首相は,コロナ禍を口実に,内閣が国民の権利を一時的に制限する「緊急事態条項」創設の必要性を強調し,改憲への流れを加速させようとしています。今国会では,改憲手続きを定めた国民投票法を改定し,「憲法改正の議論を進めなければならず,論議が活発になる前提ができた」(衆議院憲法審査会与党側の筆頭幹事の新藤元総務大臣)「長く懸案だったものが,ようやく最初の扉が開かれることになった」(自民党二階幹事長)などと語っています。どさくさ紛れ,火事場泥棒的な改憲策動を許すことはできません。


長くなりますので今日はここまで。次回に続きます。




6月になって最初の記事になりました。最近。散歩も控え気味です。実は足に痛みがあって、医者で診てもらいましたら、炎症があるが、尿酸値も高く痛風の傾向があるかもと、炎症止めと胃薬そして湿布をもらい、約一週間。ずいぶん良くなりました。


今朝は久しぶりに朝散歩に出ました。


麦畑はすっかり刈り入れがすすみ、燃されて黒く焦げています。このあと田植えのために田圃に水を張るので、麦藁がぷかぷか浮いて流れるのを防ぐために焼くのだと農家の方が教えてくださいました。


00ZZ0144


刈りあとにアオサギが佇んでいます。


00ZZ0136


未だ刈り取られていない一帯もあります。


熟期の違う品種と思われます。多分これが小麦でしょうか?


00ZZ0149


00ZZ0152


00ZZ0150


見あげると、電柱にカワウが止まっています。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


早いものできょうはもう、9日。「九の日行動」の日です。早速世話役のQさんがSNSの投稿しておられますので、毎度おなじみ無断コピーさせていただきます。


今日も晴天です?梅雨の長休みに9の日行動を行いました。あっという間に予定の時間が過ぎてしまいました?参加された方とのおしゃべりが楽しくて。終わった後に持参された方のコーヒーを分けていただきましたがそのおいしかったこと。暑くてのどがからからになっていたようです。これからは熱中症対策が欠かせません。

197626857_475923873476907_278748699056663536_n

197496515_475923836810244_6403247540046821176_n


梅雨とは名ばかりの晴天続きで、昨日、今日と、三十℃超えの真夏日です。気温は文字通り鰻登り。日なたではこんなビックリの暑さです。


sIMGP3057


小1の孫とそのお友達が「めちゃくちゃ暑い」と言いながら帰ってきました。何はさておき「アイス」の時間です。


今日はここまで。


nice!(27)  コメント(2) 

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。