SSブログ
<

久しぶりのハッチョウトンボ、の巻 [折々散歩]

ハッチョウトンボについて書いた過去記事を探してみました。ちょうど去年の今時分に書いてました。

本命は,の巻(2020-06-16)

もともとの訪問目的はというと、ハッチョウトンボの撮影、、、だったのです。その狙いは、ラッキーなことに達成できました。

体長2cmほどの,ミクロサイズのトンボですので、見つけるのも難儀ですし,見つけてもうまく撮影するのは難しい、、、のですが、ここ自然保護センターの「湿生植物園」は先日のヒイゴ池に比べると、比較的近くで姿を見せてくれます。SIGMA120-400mmの、望遠端=400mmで写しても、さすがに小さくしか写りませんが、トリミングするとずいぶんましな写真になります。

IMGP9790

以下、トリミング画像です。

IMGP9790

今年は、緊急事態宣言のもと、自然保護センターは休業、駐車場も閉鎖されているようです。ヒイゴ池では、ハッチョウトンボが確認できたと、報道でも読者の投稿でも、最近、目にしました。去年も、上の記事のちょっと前、書いてました。

今年のハッチョウトンボ、の巻(2020-06-08)

この季節ははどんなところを歩いたかしらと,過去記事をたどりながら,今日の行き先を考えてますと,去年のこんな記事にぶつかりました。。

ハッチョウトンボに再会、の巻(2019-06-03)

その時も,地元紙『山陽新聞』の記事に刺激されて、総社市ヒイゴ池を訪ねたのでした。改めて今年の『山陽新聞』を探ってみると05月27日付けでこんな記事がありました。

“極小の赤”ハッチョウトンボ舞う 総社・ヒイゴ池湿地に彩り添え

湿地で羽を休めるハッチョウトンボ

湿地で羽を休めるハッチョウトンボ

世界最小級のトンボ・ハッチョウトンボが、総社市福井のヒイゴ池湿地で舞い始めた。羽を休めたり、ふわりと飛び立ったり、緑の中に“極小の赤”が彩りを添えている。
ハッチョウトンボは体長2センチほどで、1円玉にすっぽりと隠れるサイズ。日当たりのよい湿地に生息し、成長するにつれ、雄だけが赤みを帯びる。
湿地を管理する地元の自然保護団体・北の吉備路保全協会によると、今年は例年より10日ほど遅い22日に初確認。現在は10匹程度が飛び交う。6月をピークに8月ごろまで観察できる。

行って見ることにしました。

(中略)

ちょと前、イギリス在住のSparky さんが、ご自身のブログに、コロナ禍のもとでの5月のウォーキング録をこのように綴っておられました。(tyuuryaku )

そのウォーキングで出会った鳥や生き物、植物を紹介してくださっている中で、「夫の好きなスイカズラ (honeysuckle) の花」のお写真がありました。へえ、そうなんだ、自然愛好家のGさんにふさわしい,控えめだけれど清楚で可憐な花。それから程なく、草刈り・畑仕事のために郷里へ帰ったときに、近所の垣根に,ちょうど盛んに花を咲かせているのを見ました。あいにくその時は,撮り損ねたのですが、今日ヒイゴ池に咲いていたこれがスイカズラではないでしょうか。

_K521969

(中略)

これで諦めて帰ろうか、と言い聞かせながら,最後の一巡で、それまで何度も凝視して確かめた草原に、小さな赤い影が二体。戯れているのに気づきました。

遠くの小さな点なのでなかなかピントが合いません。

_K521987

トリミングして,まずは証拠写真だけ残しておくことにします。

_K521982

駐車場が開いてなかったため、備中国分寺の散策を断念した事は昨日触れました。

車中から、吉備路の水田風景を写すことはできました。

_K526992

近くの「きびじつるの里」に立ち寄ってから、ヒイゴ池に向かいました。

 _K526995

目についた花を写して帰りましたが、あとで去年の記事で話題にした「スイカズラ (honeysuckle) の花」だったかと気づきました。

_K527001

ベニシジミがいました。

benshijimi

こんなトンボもいました。

_K527004

交歓中のペアも。

_K527006

他にも、幾種類かのトンボを見かけましたが、なかなかお目当てのハッチョウトンボに会えません。

かつて観察した覚えのある場所をぐるぐる回って、結局見当たらず、諦めて、少し離れた別のエリアを探ってみると、目立たない色の一個体(♀)だけを見つけることができました。

PENTAX K5Ⅱ+sigma APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OSの、望遠側400mmでの撮影ですが、これではわかりませんね。

_K527008

トリミングします。

_K527008trim

念のために、OLYMPUS E-M1+TAMRONレフレックス500mmレンズでも写しておきました。マイクロフォーサーズですので、フルサイズ換算で1000mm相当になりますので、このままノートリミングでも形がわかります。ピントを合わせるのは至難の業ですが(汗)

M1141125

久しぶりついでに、帰り際、このお方にお会いしました。

_K527014

トリミングします。

_K527014trim
哀愁漂う後ろ姿です。

今日はここまで。


nice!(36)  コメント(4) 

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA