今朝は私の地方でも零下。ここ何日か睡蓮鉢にも、薄氷が張っています。
こんな日に外出するのもどうかとためらわれましたが、朝のうちから穏やかな日射しがあらわれ、小春日和といえる天気になりました。
実は、何を思い立ったか、県立図書館を訪ねてみたのですが、あいにく閉館でした。仕方がないので、少し足を伸ばしていつものように後楽園を散策しました。
今日は、外出からの帰りが遅くなったので、写真整理が間に合いません。取り急ぎ、アリバイ的にアップロードしておきます。

旧暦では1月1日を大正月、最初の満月の15日を小正月と呼び、この日には、松飾りや注連縄などを集めて燃やし、無病息災を祈る「とんど焼き(どんど焼き)」の行事が各地でおこなわれてきたようです。

私が今住んでいるところでは、この習わしも廃れてしまっていますが、「成人の日」を中心とするこの2,3日、この風物詩があちこちで催されたというニュースが聞かれます。

私の故郷の田舎でも、ちょうど出向いた一昨日の朝、済ませたところだったそうですし、今日出会ったO先輩が町内会長をしておられる所でも、町内の人々や子どもたちが集って催したとか。O先輩の所では、安全の観点や火力の不足からか、餅を焼くことはしなかったそうですが、子どもたちにはお菓子を配り、焼き芋は楽しんだそうで、参加した子どもたちにとっても心に残る一コマとなったでしょう。

丹頂鶴



向こうに見えるのが日本の夜明けだ!

 

モズは、繁殖略旺盛なことから、縁起の良い鳥とされているそうです。

和の装い。

 
 



↓訪問記念にクリックして下さると、励みになります。
人気ブログランキングへ