カワウソが、捕らえた獲物を岩の上に並べて祭りを楽しむという言い伝えにちなんで、撮りためた作品を並べて喜ぶコーナーです。
今日は、先日来の夕焼けの記事の延長で、児島湖の夕映えをもう少しご紹介します。
向こう岸に見える施設は、「岡南飛行場」です。
現在の岡山空港が、1988年に県中央部の岡山市日応寺にできるまでは、ここが岡山空港として、

旅客機も発着していました。子ども達がまだ幼い頃、正月ラッシュで新幹線の切符が取れず、たまたま予約できた全日空機で、

羽田まで飛んだことがありました。懐かしいYS11でした。軽四で高速道路を走る感覚の振動が、新鮮でした。
今は、自家用などの小型機・軽飛行機等の発着場になっているようです。
2005年放送のテレビドラマ『花より男子』のロケ地として使用されたこともあるそうです。

 

 

 先日アップしたのとよく似たカットですが、これもまた見捨てがたい気がするので、掲載させていただきます。

 

夕焼け雲が、微妙に色を変えます。
湖面の無数のさざ波が、夕日を反射して複雑に輝きます。
 太陽が西の山の陰に沈んで、しばし残照が空いちめんを染めます。
 
児島富士とも呼ばれる常山が、 残照に包まれながら、静かに暮れていきます。
 

 
今日で10月も終わります。今も、外は冷たい雨が降っています。
折角の行楽シーズンですのに、この連休は雨にたたられることになりそうです。