大学入試に出題されたこともある難読漢字のひとつに「美作」があります。

「みまさか」と読める人は、以前は、相当に地理や歴史に詳しい人に限られました。最近はスポーツに詳しい人、特に女子サッカーに興味のある人なら、おなじみの地名になりました。「なでしこジャパン」の宮間あやさんが属する岡山湯郷Belleの、ホームグラウンドは、岡山県美作ラグビー・サッカー場 ですから。

「美作」の地名の由来について、平凡社「世界大百科事典」 第2版にはこうあります。

 みまさかのくに【美作国】

旧国名。作州。現在の岡山県北東部。東は播磨,西は備中,南は備前,北は因幡,伯耆の諸国に接し,中世末まで播磨国佐用郡石井(現,兵庫県佐用町石井)を含む。

【古代】

 山陽道に属する上国(《延喜式》)。713年(和銅6)4月,備前国から英多(あいた)(現,英田(あいだ)),勝田(かつた∥かつまた),苫田(とまた),久米(くめ),大庭(おおば),真島(ましま)の6郡を分割して設置された。備前守百済南典,同介上毛野堅身らの申請によるといわれる(《伊呂波字類抄》)。


また、ウィキペディアにはこんな記事があります。
美作市(みまさかし)は、岡山県の北東部に位置し、兵庫県および鳥取県と境を接する市。2005年(平成17年)3月31日に勝田郡勝田町、英田郡美作町・大原町・作東町・英田町・東粟倉村の5町1村が合併して発足した。
また、県内の市の中で最も人口が少ない市である。