M師が、鳥情報がてら、お散歩写真を送ってくださいました。
アオサギ。

コガモ。


コチドリ。

カイツブリ。

オオバンとカイツブリ。

シジュウカラ。

エナガ。

ノスリ。

ジョウビタキ。


鳥たちに誘われるようで、そわそわと、心が騒ぎます。
実は昨日は、朝散歩のあと、もうひとまわり歩いてきました。

最近の歩数記録はこんな具合です。(歩数計を身につけてない時もありますから正確ではありませんが。)







 11/30  6916
12/1   3033   夜入院
12/7     17   救急病棟から一般病棟へ
12/3    285
12/4    777
12/5    999
12/6    1815
12/7     516   退院
12/8    4334
12/9   1806
12/10  6082

昨日の午後の散歩行き先は、自然環境体験公園。

冬の小鳥に会えるかと期待しましたが、ハズレ。

ツグミはいました。



ジョウビタキもおでまし。

ニシキギの植え込みに止まっています。













池には、コガモが多いようですが、オオバンの姿も目立ちます。

M師のメールには、「古くからの野鳥の会の人によるとオオバンは最近になって増えた、以前は希少な鳥だったそうです。」とありました。

オオバン振る舞いの大サービス。あるいは、オオバン狂わせの総出演です。











これは?ホシハジロでしょうか?赤い目が印象的です。

















これは?

オカヨシガモ♀でしょうか?

地味なカモです。











帰り道、電柱の上のこの鳥は?トンビではなさそうです。ノスリでしょうか?





















たくさん写したのに、手ぶれの量産。pentaxk5Ⅱ+Sigma APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSMですが、よくよく考えてみると、カメラとレンズ両方の手ぶれ補正をONにしていたようです。私の所有レンズの中で、手ぶれ補正の効くのはこれ一つだけですので、いつもは意識して、気をつけているのですが、久しぶりの使用で、うっかりの凡ミスでした(トホホ)。

昨日は、夜の間に雨があったようです。

朝はまぶしい日が当たり、雨に洗われた散歩道が、キラキラとしています。



昨日の記事に書いた鴨川の干拓堤防のあたりまで歩いてみました。

見慣れた景色ですが、光の加減でくっきり鮮やかな田園風景です。











路傍の草花も、露を宿して輝いています。

オニノゲシ?



ヒメジョオン?









ホトケノザ。



コスモスもまだ咲いています。



鴨川に着きました。

昨日ご紹介したオブジェ=樋門開閉ハンドルです。最近の補修工事で、コンクリートでしっかり補強されています。



広角レンズで捕らえますと、真ん中より少し右のあたりに、小さく見えます。



近寄るとこんな具合です。











フィルムカメラ時代から、この存在感が面白くて何度も写しましたが、今日の画像が比較的上出来かも知れません。満足しています。

水鳥たちが悠々と、水面を滑っています。

















olympusE630+zuiko degital18-180mmという、広角も望遠も物足りない、中途半端なレンズなので、鳥の撮影などには不満が残りますが、かなりクローズアップ撮影も可能ですし、お散歩のお供には楽しいレンズです。

干拓堤防について、すこし付け足したいことがありますが、機会を改めてご紹介することにします。

今朝の散歩で、8080歩が記録されていました。

歩数だけでいえば、まずまずの運動量です。汗も出て、さすがに少々、くたびれました。午後には、孫たちとスーパーにお買い物に行き、店舗の中を歩いたおかげで、めでたく一万歩を突破しました。

今日はこれにて。