ナードサークの四季

柿と小鳥と水仙と、の巻

厳しい寒さが続きます。
お風邪など召してはおられませんか?
近所に住む孫一家が次々にダウンし、昨日今日と保育園園長組の姫が腹痛で欠席、我が家で療養しています。ちょうど妻もパートがお休みで、二人がかりで託児所をやってます。今日はよほど回復したのか、あれして遊ぼう、これして遊ぼう、公園へ行きたいなどと、退屈をもてあましています。それは結構なのですが、カメラ散歩はもとより、パソコンに向かうこともままなりません。
昨日の朝散歩の画像でお茶を濁します。





キーキー、コツコツという声が聞こえますが、薄暗くてよく見えません。
よくよく探してみると柿の木の枝に、ジョウビタキ♀のようです。
余りに暗いので、ストロボを使ってみました。
赤目にならなかったのはよいのですが、肝心な目が隠れています。

これはよそ見中。

これはお腹ばかり。

とりあえず、記録写真として残しておきます。
柿の木でお食事中のヒヨドリ。
これは車のフロントガラス越しに写しましたので、画像不鮮明です。





車の外に出て写すと、歴然と鮮明な画像になりました。
でも気づかれて、すぐに、逃げられてしまいます。



これは別の日の画像ですが、柿の実にむらがるムクドリの群れ。



食欲旺盛な鳥たちです。
M氏がメールをくださいました。
風邪気味で、室内でおとなしくしておられるところへ、こんなお客様が訪ねていらっしゃったそうです。

エナガさん。可愛いです。
しかも、群れで、水浴びして帰ったそうです。




「寒いのに小鳥たちは元気です。私も少し元気をもらいました。」と書いておられました。まったく同慶の至りです。
エナガ元気で何より。
オナガさん、ますますお元気で頑張って!!
 沖縄でアメリカ軍のオスプレイが不時着しようとして大破した事故について、翁長知事が首相官邸などを訪れ、抗議するとともに沖縄への配備撤回を訴えた。

 翁長知事は15日午後、外務省、防衛省、首相官邸を相次いで訪れ、稲田防衛相には「県民が配備に強く反対してきたオスプレイの事故に怒りを禁じえない」として、飛行中止と配備撤回を求めた。一方、稲田防衛相は在日アメリカ軍の司令官から「安全確認ができるまで飛行停止をする」との返事があったと説明し、事故情報の公表や安全確認に取り組みたいと応じた。

 翁長知事「今回はぜひとも私たちが、なるほどというような検証をしてください。そして発表してくださいという話をさせてもらったわけです」

 また翁長知事は、今回の事故は「不時着」ではなく「墜落」だとの認識を示した。
 

今日の付録。
我が家の庭の水仙が、数日前から咲いています。
雨の雫を宿して咲く水仙。



青空のもと、清らかに咲く水仙。








週末から寒さがゆるむそうですが、、、

今日はこれにて。