昨日の記事の続きです。

ルリビタキとの出会いを求めて、三徳園へ携行したリュックの中には、PENTAXK5Ⅱ+AFBORG60EDのほか、OLYMPUS E3+ZUIKO70-300、そして念のためにFUJI FINEPIX S1を入れて歩きましたから、結構重くて、軽快さは損なわれます。結局FUJI FINEPIX S1の出番はなかったのですが、持って来ておけば良かったなあと後悔するのが常だから、ついつい入れておくことになります。

鳥撮り用のBORGは、やはり、操作性の上からもこのシステムに使用と思います。時に45EDに換装する場合も、これを基本に延長筒の組み合わせで対処することにします。すると、せっかくのトキナー100-300mmAFをムダにすることになりそうですが、イエイエ、miniBORG50アクロマートを装着したらどうでしょう。

AF動作も結構機敏です。問題は描写性能ですが、、、。

昨日の夕方、歩数不足を補う意味も合って、近所のプチ散歩に出かけました。その際、持って出たのはPENTAXkx+トキナー100-300mmAF+ミニボーグ50アクロマート。

歩き始めた直後、こちらの青い鳥に会いました。

コガモが悠々と泳いでいます。

西陽を浴びてモズがあらわれました。

ロウバイが満開です。

ロウバイの香りに惹かれた風雅の客がここにもいました。

岩鼻やここにもひとり月の客 向井去来

じゃなくて、

薫香やここにもひとり花の客 ですな。

今日はこれにて