明けましておめでとうございます。
何となく今年は良い事あるごとし 元日の朝 晴れて風なし 石川 啄木

今年の(紙の)年賀状はこの歌を引用し、世界が「良いこと」で満たされますようにと祈りました。
でも、今朝は、何やら寝床の中まで激しい風の音が聞こえてきます。
初日の出を拝みに歩こうかどうしようか迷っているうちに、だんだんおもてが白んできました。
去年の正月の、転倒捻挫アクシデントの記憶が頭をよぎり、ためらう気持ちがつのります。
そうするうちに、いつの間にか日が昇り、次第に明るい穏やかな陽光が射してきたので、お正月の証拠写真だけでも撮ろうと、ちょっくら散歩に出かけました。
でも、初散歩ですし、去年の正月の轍を踏まぬよう、携行物は身軽にしたいので、小さく軽いカメラをポケットに入れて出かけることにしました。
ここで一句。

寒風に吹かれて明くるおらが春
寒風におびえて初日見損ねる
寒風にあらがうて凛たる陽が昇る



勢いで、短歌っぽいのも載せちゃいます。

風凍てて頬を鋭く刺す朝も陽はゆるるかに地を照らし初む
音立てて風は吹くとも初春の光ゆるりと地を満たしゆく

 

初日を浴びる田園風景です。

 
 

 



うっすら見える明るい緑色の筋は、麦の芽です。荒々しく土起こしされたままの、無骨な農地とのみ、見過ごしていましたが、時節が来ればちゃんと正直に芽吹くたくましさ、実直さ、健気さに、ちょっと感心した朝でした。

 
 
 
 
すくすくと育つさまを、今後も、ウォッチングしていくつもりです。
 
 
 
 

すぐに引き返すつもりでしたが、もう少し足を伸ばしていつもの川縁まで行ってみました。

 
 
 



すると、いたんです。初撮(初鳥)。
長いレンズを持ってこなかったことを悔やみました。

 遠くに小さく写ったカワセミを、トリミングしてやっと見える大きさにしていますが、画像が荒れてしましました。でもまあ、元旦の記念写真に。
そして河原の草むらには。

 




オオジュリン?セッカ?ホオジロ??たくさんいますが、レンズが、、残念です。

ミサゴも、五羽も六羽も旋回しています。でも点にしか写らない。

トリミングしてもこれが精一杯。
 
もちろん、アオサギにも表敬訪問。



帰り道では、シギにもモズにも会いました。






今年もよろしくお願いしました。

皆様も、どうかよろしくお願い申し上げます。


↓訪問記念にクリックして下さると、励みになります。
人気ブログランキングへ