SSブログ
<

獲物捕って一目散や初ミサゴ [折々散歩]

 思えば去年の1月2日、私の初散歩は、転倒捻挫のアクシデントに見舞われたのでした。
 同じ轍を踏んではならじと、足下には十分気をつけて、今朝も暗いうちに歩き始めました。
 今朝は、日の出を写してみたいと思ったのです。それと、昨日の携帯カメラが近距離レンズだった悔しさをはらすため、少し長めのレンズをもって出ることにしました。でも荷物は軽くしたいので、OLYMPUS E420と望遠ズームZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6に、1.4倍テレコンバーター EC-14をチョイス
 
いつもの鴨川べりについた頃は、まだ日の出までだいぶ時間がありそう。

P102085620140102_0001 1_R.jpg
 
P102086020140102_0005 1_R.jpg
 
P102087020140102_0015 1_R.jpg
 
P102100620140102_0151 1_R.jpg
 
P102100920140102_0154 1_R.jpg
 
だんだん空が赤みはじめて来る頃、たくさんの種類の鳥が水面を泳いだり空を飛び交ったりします。
ミサゴの漁も、始まったようです。多くの個体が、大空を縦横に舞っています。
P102100020140102_0145 1_R.jpg
 
上空でホバーリングしたかと思うと、次々に水中にダイビングして、 巨大魚をゲットしては、山の方に向かって一目散に飛んでいきます。ネグラに帰って朝餉の支度でしょうか?
P102115420140102_0097 1_R.jpg
 
P102108920140102_0032 1_R.jpg
 
P102111120140102_0054 1_R.jpg
 
P102112520140102_0068 1_R.jpg
 
P102113120140102_0074 1_R.jpg
 
P102119020140102_0133 1_R.jpg
 
P102118520140102_0128 1_R.jpg
 
P102117420140102_0117 1_R.jpg
 
 
P102102620140102_0171 1_R.jpg
 
P102101220140102_0157 1_R.jpg
 
P102099320140102_0138 1_R.jpg
 
何羽ものミサゴが、次々に試技を見せてくれるので、喜んでシャッターはたくさん切りましたが、暗いのと、技量がないのと、マシンの性能の非力さとがあいまって、ごらんのような仕上がりです。せめて、お気に入りのカメラを持って出れば良かったと後悔します。が、散歩には、軽いシステムがありがたいので。
獲物捕って一目散や初ミサゴ
写真の仕上がりはイマイチでしたが、鳥たちのプレイを堪能でき、満足満足。
他にも、いろんな鳥に会えました。
おなじみカンムリカイツブリ。
P102092620140102_0071 1_R.jpg
 
P102093120140102_0076 1_R.jpg
 
茂みの中には、この鳥。
P102099020140102_0135 1_R.jpg
 
P102103820140102_0183 1_R.jpg
 
P102106020140102_0003 1_R.jpg
 
P102106120140102_0004 1_R.jpg
 
P102114020140102_0083 1_R.jpg
 
P102114220140102_0085 1_R.jpg
 
P102118220140102_0125 1_R.jpg
 
スズメにもご挨拶。
P102108120140102_0024 1_R.jpg

 というわけで、満足満足。ほくほく顔で帰路につきましたが、好事魔多し、こんな時に予期せぬトラブルが起こるもの。
 
 トラブルナンバー1
撮影途中、ミサゴが今しもダイビングという瞬間、シャッターが言うことを聞かなくなりました。タイミングをよほど失ってから、「メモリー残量ゼロ」の警告に気づきました。がっかりして帰ろうといったんは決心しましたが、ふと思い出しました。きょうのカメラは、CDカードと、XDカードのダブルスロット、、、。常用のCDカードが一杯になっても、XDカードに切り替えれば良かったのです。御陰で、その後も、チャンスに恵まれて撮影継続できました。まずはめでたし。

トラブルナンバー2
ほとんど帰り際、手が滑って、巾着袋に入れて持っていたカメラが、地面にガシャン。同じことを、前にもやりました。その時は、標準ズームレンズを破損して泣きました。
今朝は、望遠ズームがおじゃんになりました。プラスチックマウントのせいもあって、マウント部が欠けて、ボデイから外れてごろりと転げてしまいました。ボディも、液晶表示が消えてしまいました。
散々の出来事ですが、去年の捻挫事件を思えば、まだまだ マシです。
とりあえず今日はここまで。

↓訪問記念にクリックして下さると、励みになります。

 



nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

美美

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
by 美美 (2014-01-02 22:42) 

kaz

美美様
ありがとうございます。
美美様のブログの美しく厳かな初日の出、拝ませていただきました。
今年もよろしくお願いいたします。
by kaz (2014-01-03 06:31) 

yamagara22

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by yamagara22 (2014-01-03 08:40) 

kaz

yamagara22様
すばらしい鳥のお写真、いつもうっとり拝見しています。
今年もよろしくお願いします。

by kaz (2014-01-04 01:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA