先日、M氏からルリビタキについて教えていただきました。




 ルリビタキはチェッ、チェッと軽く舌打ちしているようなグゼリ(地鳴き)をします。そして移動の時はプルルッと羽音が聞こえます。静かに耳をすましてこの音を頼りに探すと見つけられます。ジョウビタキはチェでなくカチッ、カチッもっと高い音を出すので子どもの頃ジョウビタキはヒンカチと呼んで居ました。メジロはツイーと鳴きます。この3種の小鳥はよく一緒にいますがジョウビタキが一番強いのでルリビタキは追い払われます。しかし近くに潜んでいますのでジョウビタキが移動すると出てきます、その気で観察していると見つけられます。メジロとは一緒に行動していることがよくあります。ヌルデの実がなっている場所で観察しているとメジロの群れがやってくるとその後でルリビタキが出てくるということがよくあります。



そして写したばかりの写真を添えてくださいました。











観察スポットも、詳しく教えてくださいました。

心はやる思いはありましたが、託児所業務はじめ、避けられぬ所用のために願い果たせずおりました。

さて、今日は土曜日で、しかもクリスマスイブ。孫たちは、パパもママもお休みで、楽しいイブを水入らずで過ごしております。郷里の老父母を訪ねる予定もありましたが、私の単独行となりました。

これ幸い(笑)と、寄り道してみることにしました。

立派な巨砲カメラを携えた方々が、何人かいらっしゃいます。

標的を見つけ、カメラを構えておられる場面にも遭遇し、その方角をたどってみると、高木の梢に小さな鳥影が伺えます。



トリミングしてみるとこんな具合です。







暗い、ピンぼけ、手ぶれと、何拍子もそろった不鮮明画像ですが、どうやら、そうではないとは言えなくもない(紛らわしい表現!)写真です。今日の到達はこのレベルでした。次回に期待をつなぎます。

今日の付録。

実家のお隣の庭に、同じヒタキでも色違いの、ジョウビタキがいました。











付録の付録に、ストック画像の中から、最近のジョウビタキの写真をフォト蔵にUPしたのですが、どうもフォト蔵のアクセス状況が思わしくないのか、うまくリンクができません。

とりあえず一枚だけ貼っておきますので、ご興味をお持ちいただけたらクリックしてみてください。別ウインドウにフォト蔵の画像が開き、そのページ内の操作によって別の画像も閲覧いただけると思います。



_K528643 posted by (C)kazg


今日はこれにて。