以下の記事は、昨日書きかけて中断していたものです。
夜、小学生二人がお泊りで、そのおつきあいのためにパソコンに向かう余裕もなく、また中途からパソコンそのものも占領されたため、仕上げができないまま寝てしまいました。
遅ればせながらの掲載です。

今朝はまだ晴れていました。
路傍の花の種類が変わりました。
グラジオラス。










擬宝珠。



アガパンサス。



ヒマワリ。





チェリーセージ。




早朝の田園風景。


















関東近辺では梅雨明けが報道されていましたが、中国地方では大雨警報や注意報が出されている地方もあります。郷里の父母宅へ行ってきましたが、昼前頃から、強い雨でした。
さて、今日の記事は、自慢話になります。エヘン。
ここのところ懸案だった実家のインタネット環境の改善が、ようやく目鼻が付きました。
旧式のモデムによるダイアルアップ接続で、ジーコジーコとインタネットにつなぐ方式では、「重い」、「遅い」、の上に最近では意外に課金もかさむようになり、「三重苦」状態からの脱却が宿題でした。
素人頭を悩ませて、いろいろ方策を考えました。
方策1 光回線に変えるーーー黄金の解なのですが、経費が難。→採用しない。
方策2 ISDN回線に変えるーーー基地局が遠いため、費用ほどにはこうかが期待できないはず。→採用しない。
方策3 携帯電話回線を使った接続の可能性を探る。
候補1 モバイルルーターを用いる案ーーー充電池の劣化など、故障例の報告あり、採用しない。
候補2 固定型ホームルーターを用いる案。
第1案 so-netの紹介による接続。WiMAX2+を利用。



エリア検索してみますと、WiMAX2+のサービス圏内かどうか。微妙なのです。それと代金を勘案して、→採用しない。

第2案 ソフトバンクのかんたんwifi












心は惹かれますが、辺地故、電波状態を考慮すると安定接続に不安がのこります。あと、代金も、考えて→採用しない。

第3案 auスマートポート

 実家近くにauのアンテナが立っていますので、電波の強さは他の回線にまさると思われます。ただ、 経費が難。→採用しない。

第4案 格安SIMは使えないか?と考えての試行錯誤が、今日の記事のポイントです。
思わせぶりはこの辺までにして、結論です。
以下の方法で成功しました。

○使用したルーター機種名:Speed Wi-Fi HOME L01s au版
この機種は、HUAWEI社が製造してAUに提供しているもののようで、ほかに、Wimax仕様がある模様(前掲第1案)。
市場への出回り状態からも、値段からも、au版が一番入手しやすい模様。しかも、実質はどうやら同一品質らしい(たぶん)。
○利用した格安SIM:mineo au回線利用プラン

auの回線が利用できるのがこの社のアドバンテージです。
docomo回線を利用する格安SIMでもよいのでしょうが、電波状況を考えたとき、家の近くにアンテナ(中継局)があるauが確実かと考えた次第。

しかしこれが苦労の始まりだったかも?
以下次号といたします。