私のブログの話題に、時々、カナヘビの話題が登場します。一番古い記事はこれでしょうか?

今日はネタがないんです。

今日の画像は、何もないのも寂しいので、昼間、我が家のブロック塀を散歩していたトカゲ(カナヘビ)をご紹介します。
ついでに、何年か前に写したカナヘビ君達の愛くるしい?表情に癒されてください。

(中略)

恥ずかしがり屋。

何か用?

ばあ。

やあ、またおあいしましたねえ。

Sparkyさん。爬虫類・両棲類が苦手のあなたへの、嫌がらせではありません(笑)、あしからず。

「カナヘビ」は「ヘビ」という名がついてはいますが、見かけの通りトカゲの仲間です。日本でもっともポピュラーなトカゲは、このカナヘビ(ニホンカナヘビ)と、ニホントカゲ、ニホンヤモリの三種。私などの経験では。このニホンカナヘビの方が見慣れていて、これを「トカゲ」と呼んでいました。

敬愛する写真家土門拳さんの写真に.トカゲで遊ぶ子どもが出て来たような気がします。探してみると、「昭和のこども」のシリーズ。江東(深川)で取材した作品のようです。

右の子どもが頭に乗せているのは、さて、ニホントカゲでしょうか、ニホンカナヘビでしょうか?

以前岡山で展覧会があり、写真集や絵はがきを買った覚えがありますが、↓この機会だったでしょうか?

pdfはこちら

ニホントカゲは、滅多に写せませんが、この記事などで紹介しています。(ニホントカゲ写真)

山路行かば夏の木立に夏の虫

今日も小学生の兄妹は、帰るなり庭で捜し物をしています。やはり今日も、カナヘビを何匹か捕まえたようです。SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO+pentaxKxで撮影しました。

兄。二匹を捕まえて一緒に持っています。

妹。

一緒に、はいポーズ。

今日はここまで。